自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

風との会話

投稿日:2012年10月7日

妄想癖があるの? と言われるかもしれませんが、
人間以外の、自然のものと会話が出来たらいいな、と思った。

例えば、空とか雲とか。
木とか花とか。
川とか海とか。

彼らはどんなことを話してくれるのだろう、
どんなことを思っているのだろう。

とても興味深かった。



スポンサーリンク

風との会話、実現

そんなことを考えていた去年の夏、
ぼんやりと歩いている時、
風が吹き、木の葉っぱが揺れ、
ふと、
風と波長が合ったように感じた。

今なら、風と会話ができるかも!

そう思った私は、風に話しかけることを試みた。

今もですが、当時、
脱原発! 自然エネルギーで発電!
という動きが活発になっていて、

なので、私は風に、
「風力や火力を使おうという話が出ていますが、それをどう思いますか?」
と問いかけてみた。

返ってきた答えは、
「それがいいとか悪いとかではなくて、こちらの意見を聞いてくれたことがとても嬉しい」

私はハッとした。

そう、私たち人間は忘れている。
自分たち人間ばかりが偉いのではなく、自然とは共存しているのだから、相手の意見も伺わなくてはいけないということを。

「私たち人間は、生きていくために電気が必要です。そのために、あなたたちの力を貸してくれませんか?」
と頼むことを忘れて、風力、火力を使えばいいじゃん、って自分勝手に思っている。

そして思った。

たぶん昔の人たちは、普通にそういうことをしていたのではないかって。
自然に頼みごとをするときには、当たり前のようにしていた何かがあったのではないかって。

風との会話再び。風からのメッセージ

そして数日前、
公園ランチをしていた時のこと、
風が吹いてきて、
「何か言いたいのかな」
って、また、ふっと波長が合ったような気がした。

自分たちに感謝してほしいって思っているのかな、と思ったけれど、
そうじゃない、
と返ってきた気がした。感謝してほしいなんて思ってないって。

うーん、何が言いたいのだろう、
と受け取ろうとしてみた。

こういうことかなって思った。

これから、いろいろなことが起こる。
自分たちの力が良くない方向に作用してしまうことも起こる。
自分たちなりに頑張るけれど、守りきれないかもしれない。
だから人間の力を貸してほしい。自分たちをコントロールしてほしい

風はとても友好的だ。
バランスをとりながら、人間と共存していこうとしている。

確かに風の力で起こってしまう災害もある。
被害が大きくなってしまうこともある。
風はいろいろなものを運んでくる。。。

破壊的ともいえる大きな力を持っている風をうまくコントロールできれば、
大いに人間のためになるだろう。

 

しかし……

私の頭で考えても、
風のコントロールをどうやってするのか、
壁を作るとか、木を植えるとか?
くらいの陳腐な考えしか浮かんでこない……

なので、ブログで風からのメッセージを書いてみようと思いました。
風と会話をした? 頭おかしい? と言われようがなんだろうが。

 

ライター、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

派遣会社も派遣先もブラック&ブラック!

ブラックな会社で働いていて、悩んでいる方もいるかもしれません。 悩んでいるときは視野が狭くなりがちなので、 「なんで自分だけ・・・」 と思ってしまうことも。 でも、一人じゃないですよ、そんなことは結構 …

JRの車内アナウンスにビジネスと人間関係を学ぶ

以前のnoteで、「通勤電車の車内アナウンスにほっこりする」というようなことを書きました。 「この先も気をつけていってらっしゃいませ」|mari|note1年半ほど専業で在宅ライターをやってきましたが …

柳のように過ごそう、そして叩かれないくらい高い杭になれ

フツ―に、悪意なく過ごしているつもりなのに、叩かれたり、傷つくようなことを言われたりすること、ありますよね。 グサッときて、落ち込んでしまう。 今回は、心が折れそうになった時のための、対策について綴り …

「素人くさい」個性を活かせ!

今までの職場で、ちょっとイラストを描けることで重宝がられたことがあります。 喜んでもらえて、うれしかったです。 絵を学んでいたこともあるので、絵が苦手な人の中だと「描ける人」になれるんですね。 &nb …

こんなとき、どうする?「その判断をする心は貧しくないですか?」

何年も前の経験、リライト。 この感覚、今でもずっとテーマですね。 どうなんだろう、そういう状況に遭遇しないとわからないということもあると思いますが。 スポンサーリンク 仲間うちで出た話題「こんなとき、 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク