自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

風との会話

投稿日:2012年10月7日

妄想癖があるの? と言われるかもしれませんが、
人間以外の、自然のものと会話が出来たらいいな、と思った。

例えば、空とか雲とか。
木とか花とか。
川とか海とか。

彼らはどんなことを話してくれるのだろう、
どんなことを思っているのだろう。

とても興味深かった。



スポンサーリンク

風との会話、実現

そんなことを考えていた去年の夏、
ぼんやりと歩いている時、
風が吹き、木の葉っぱが揺れ、
ふと、
風と波長が合ったように感じた。

今なら、風と会話ができるかも!

そう思った私は、風に話しかけることを試みた。

今もですが、当時、
脱原発! 自然エネルギーで発電!
という動きが活発になっていて、

なので、私は風に、
「風力や火力を使おうという話が出ていますが、それをどう思いますか?」
と問いかけてみた。

返ってきた答えは、
「それがいいとか悪いとかではなくて、こちらの意見を聞いてくれたことがとても嬉しい」

私はハッとした。

そう、私たち人間は忘れている。
自分たち人間ばかりが偉いのではなく、自然とは共存しているのだから、相手の意見も伺わなくてはいけないということを。

「私たち人間は、生きていくために電気が必要です。そのために、あなたたちの力を貸してくれませんか?」
と頼むことを忘れて、風力、火力を使えばいいじゃん、って自分勝手に思っている。

そして思った。

たぶん昔の人たちは、普通にそういうことをしていたのではないかって。
自然に頼みごとをするときには、当たり前のようにしていた何かがあったのではないかって。

風との会話再び。風からのメッセージ

そして数日前、
公園ランチをしていた時のこと、
風が吹いてきて、
「何か言いたいのかな」
って、また、ふっと波長が合ったような気がした。

自分たちに感謝してほしいって思っているのかな、と思ったけれど、
そうじゃない、
と返ってきた気がした。感謝してほしいなんて思ってないって。

うーん、何が言いたいのだろう、
と受け取ろうとしてみた。

こういうことかなって思った。

これから、いろいろなことが起こる。
自分たちの力が良くない方向に作用してしまうことも起こる。
自分たちなりに頑張るけれど、守りきれないかもしれない。
だから人間の力を貸してほしい。自分たちをコントロールしてほしい

風はとても友好的だ。
バランスをとりながら、人間と共存していこうとしている。

確かに風の力で起こってしまう災害もある。
被害が大きくなってしまうこともある。
風はいろいろなものを運んでくる。。。

破壊的ともいえる大きな力を持っている風をうまくコントロールできれば、
大いに人間のためになるだろう。

 

しかし……

私の頭で考えても、
風のコントロールをどうやってするのか、
壁を作るとか、木を植えるとか?
くらいの陳腐な考えしか浮かんでこない……

なので、ブログで風からのメッセージを書いてみようと思いました。
風と会話をした? 頭おかしい? と言われようがなんだろうが。

 

ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歯が痛すぎて「もう限界かも」と思った話

このお気楽なイラストがテーマと合っていないのはわかっているさ   先日、歯ぎしりからくる歯痛、頭痛がするというブログを書きました。 頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース …

気づいて気をつけることはできて、そして変われるかもしれない

基本、おおざっぱで楽天的な性格だと思うのですが(自己判断だと)、違う自分が出てきてしまうことがあります。 超ネガティブな自分。 自分が自分をめちゃくちゃ否定してしまう。 今回は、その良くない心の癖が出 …

はじめの覚え方がその後を左右する「右と左の覚え方」

皆さんは、どうやって「右」と「左」を覚えましたか? 小さいころに覚えたと思われますが、その覚え方はどのようなものでしたか? どうやら最初に覚えた「右」と「左」の区別の仕方が、その後の生活の中で「右」「 …

ピーナッツの意外な効能:柿の種のたくさんの種類の食べ比べをしてみたい!

最近、柿の種を口にすることが多く、柿の種に入っているピーナッツが体に良くなさそうだな~と思って調べてみました。 「ピーナッツを食べすぎて鼻血が出た」 という話も聞いたことがありますし、とても体に良いと …

優秀な人が必ずしも出世できるとは限りません

亡き父(会社経営者)が言っていたこと。 「取引先に営業に行っていて、”この人は仕事ができる”と思う若手が、その後、出世するとは限らないんだよなあ」 父曰く、「若手だったときには頼りなかったこの人が、こ …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク