自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

価値観をゆがめない方法!誰かの価値観で自分の存在価値を決めない

投稿日:

言葉のチカラって、本当に大きいと思うのです。

最初は違うと思っていても、何度も言われているうちに、それが真実のように思えてくることも。

だから誰か一人の価値観だけで決めつけないこと、偏った価値観の人たちの中でだけ過ごさないことが大切。特に「自分の存在価値」についての価値観は。

というようなことを実感した経験を思い出したので、綴ります。



スポンサーリンク

否定的な言葉をかけられていた

具体的な言葉を覚えていないのですが、自分を否定するような言葉を育ってきた中で言われていました。

例えば「なんの取り柄もない」「笑われている」とかかな。

子どもの私は意味がわからなくて、でも悲しかったです。

そんな、なんの取り柄もないってことないよ! と心の中で思っていました。

「笑われている」って、誰に? と思っていました。普通に友達もいたし、別に誰からも笑われてなかったですから。

だんだん自分の価値観が揺らいでいく

最初は「そんなことない」と、言われたことを打ち消していました。

でも、言葉のチカラって、大きいのです。

言われているうちに、それがだんだん「真実」みたいに思えてくるのです。

例えば、こんな話があります。

絶好調の気分で朝、出かけて行った。なのに顔を合わせた知り合いに「どうしたの? 顔色悪いけど」と言われる。
一人目に言われたときは、「そんなことないよ」と思うけれど、次々に会う人に言われ続けているうちに、具合が悪いような気持になってきて、本当に体調が悪くなってしまう。

というように、人間は暗示にかかりやすいところがあるのです。

自分の存在価値が失われる

実際に私もそうでした。

ちょうど思春期で、心がやわらかい時期だったこともあるかもしれません。

最初は「そんなことない」と思っていたのですが、次第に「そんなことある」ような気持になってきたのです。

考えてみると、確かに際立った取り柄はない。

友達はいるけど、みんな無理しているのではないか。

本当の私は最悪で、みんな本当の私に気づいたら離れていってしまうのではないか。

「本当の私」ってなんなんだって思うのですが、考えているうちにそう思えてきました。

本当の私に気づかれないように、自分を演出しなければ、みんなに嫌われてしまうって。

投げやりにに過ごしていたバイト先で

「本当の私に気づかれないよう、みんなに好かれる自分を演出」していたつもりの高校生時代。

たぶん何も演じられてなかったと思うのですが、気持ちだけはパツンパツンに張っていました。

そして高校を卒業してから始めたバイト先で、力を入れ続けているのも疲れてしまい、もう何もかも面倒になって、「別に嫌われてもいいや」と、演出するのをやめました。

最初は投げやりになっていて、次第に投げやりも飽きてきて、素の自分で過ごしていました。

・・・そこで、驚くことが起きたのです。

バイト仲間が、普通に近づいてきてくれました。最悪なはずの私に。

そして普通に友達になってくれたのです。「面白いね」とかって、好感を持ってくれたみたいです。

あれ? 私、最悪なんじゃないっけ。なのに、みんな好いてくれる。友達になってくれる。

・・・もしかして私は最悪な人間ではないのでは?

驚きました。思い込んでいた(思い込まされていた)ことが、間違っていたと気づけた瞬間です。

引きこもりの性質でなかったからよかった

しみじみと、自分が引きこもりな性質でなくてよかったと思っています。

うちの中だけにいて、家族だけの価値観の中にいたら、私は自分の存在価値を見失っていたでしょう。「この世に存在する価値もない、最悪な人間だ」って。

外に出て、ほかの価値観に触れる機会があったから、自分のゆがめられた価値観に気づくことができました。

 

こんな経験をしたからこそ、だから言いたいです。

誰か一人だけの価値観、偏った価値観だけの中で生きるのはやめたほうがいいって。

いろいろな価値観に触れたほうがいい、自分を着替えらえる場所、自分の居場所はいくつか持っておいたほうがいいです。

特に、自分が最悪の人間に思えて、悩んでいるのなら、自問自答してください。

その価値観は、誰の価値観ですか?って。

自分の存在価値を否定する価値観なんて、取り入れる必要はありません。

思いあがることもないけれど、自分の存在価値を否定するのはおかしい。

もしも「こうなりたい」理想像があるのなら、そうなれるように努めていけばいい。

根本の存在価値を否定する価値観は、ゆがめられているのです。

自分の存在価値は自分で決める

手前味噌で恐縮ですが自費出版をした小説の中で、語り手が自分の存在価値に自信が持てなくなるシーンが出てきます。

「自分の存在価値ってなんだろう」
と自信を失っている語り手にかけられた言葉が下記。

「自分の存在価値を人の価値観にゆだねるな。自分の価値は自分で決めるものだ。
でも他力に頼りたくなる時もあるのは理解できる。僕の意見を言わせてもらえば、僕は君に出会えて楽しいし、よかったと思っている。
君が存在してくれていて嬉しいよ」

紙の本(文庫本)で出版しましたが、ネット上でも公開しています。
http://moonvillage999.blog.fc2.com/blog-category-17.html

 

大切な自分の存在価値は、誰かの価値観にゆだねるものではなく、自分で決めるものだと思います。

「必要のない存在」などと言われることがあったら、その環境からは抜け出すようにしましょう。価値観がゆがめられてしまうので!

自分らしく生きるためには、自分の存在価値を否定してくるような人のそばにいてはダメです。

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行きたくない学校に通うのではなく、楽しく学び成長する道を選ぶ

久しぶりに会った友人は、学生のころから目指していた仕事に就き、立派に子育てもした尊敬する存在。 いっぱいいっぱい話をして、みっともない話も、なんでも話せて、心が潤うひとときでした♡ つらいことも包み隠 …

イト―ヨーカドーネットスーパー常連がイオンネットスーパーを初体験する

2020年6月に退院してから、リハビリしながら自活をしています。 ヨチヨチ歩きで、スーパーまで歩いていくのが困難なため、食材の買い物など、ネットスーパーを利用しています。 足りなくなったらヘルパーさん …

脳は騙されやすいからポジティブワードを言い聞かせる

「脳は騙(だま)されやすい」 「言葉の力は大きい」 上記の2つを、病院でのリハビリ中の実体験で検証しました。 そして試みた方法は、リハビリだけではなくて、日常生活にも活かせると感じました。 ネガティブ …

お金が一番大切なものじゃないなんて、わかっているさ

ぶーちゃん、かわいい…… 以前、ブログの中で、いつも同じような発言をしている人がいました。 「日本人は、お金が第一だと思っている。お金最優先。でも、発展途上国の人たちはみんな純粋。お金なんか大切にして …

「見返す」よりも、イヤなことを切り捨てる「切り替え」のスキルとは

イヤな目に遭った体験を持つ場合、「口惜しさをバネにする」という方法があります。 行き場のない怒りや憎しみをプラスのパワーに換えることですね。 それが成功することもあります。でも、成功しないことも多いの …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク