自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

どんな仕事を選べばいいか|好き×得意×向いている=?

投稿日:2017年5月22日

失業して、自分の活動を模索しながら、私が感じたことを書こうと思います。

少しでも、「どんな仕事を選べばいいのか」とお悩みの方の参考になればいいなと思います。

考え方として、先にネタバレします。

  1. 好きなこと
  2. 得意なこと
  3. 向いているといわれること

興味がある方は、読んでみてくださいませ!



スポンサーリンク

1.「好きなこと」はなんですか?

まず、自分の好きなことを考えてみましょう。
例えば、「歌を歌うのが好き」などです。

好きなことが何もないという方もいるかもしれませんが、
その場合は、視野が狭い、自分の世界が狭すぎて自分が好きなことに出会えていない可能性がありますので、
いろいろなことに挑戦してみましょう。

「歌を歌うのが好き」ということだって、歌を歌った経験がなければ気づけないことですものね。

あとは、「身体を動かすのが好き」「ひとりでいるのが好き」「人と接しているのが好き」など、基本的なことでも構いません。

2.「得意なこと」はなんですか?

次に自分が得意なことを考えましょう。

自分が好きなこと=自分の得意なこととは限らないからです。
歌を歌うのが好きだけど音痴ということもありますよね。
得意なことというのは、「計算が早い」「絵を描くのが得意」などです。

好きなことと得意なことが、かけ離れている場合は、
「好きこそものの上手なれ」ということわざもあるように、好きなことを得意なことにするようにがんばってみましょう。
好きなことをがんばるのは苦にならないはずです。

がんばっても無理な場合もありますが、がんばれるだけがんばる価値は大いにあります。

3.人から「向いている」といわれていることはありますか?

周りの人に、「向いている」といわれることはありますか?

自分では特に「好き」とも「得意」とも思ってないけれど、「向いているね!」「すごいね!」といわれること。

「センスがいいね~。ファッション系の仕事が向いてそう!」
「話がおもしろくてわかりやすいから、それを活かした仕事をすれば?」
など。

「このことを自分は好き(または得意)だからやりたい」
とは言っても、
「あなたがやる、そのことにお金を出すのでやってほしい(お金を出してでも、あなたにやってもらいたい)」
と人から思ってもらわなければ、それはお金を稼ぐ仕事にはなりません。

なにも意識していなかったことが、実は人から求められる適職だったりもするのです。

お仕事選びを楽しく!

仕事選びにお悩みの方は、以上の3つを考えあわせて、お仕事選びを考えてみましょう。

人生において、仕事をしている時間は長いです。その時間が、単につらいだけのものにはしたくないですよね。

とはいえ、仕事をしていれば、うまくいかないこともあります。壁にぶつかってしまうこともあります。でも好きだったり、得意だったり、向いている仕事であれば、大変なことも乗り越えていけるはずです。

また職種が同じ仕事をするのでも環境選びは大切です。職種選び、職場選びに考慮しながら、生き生きとお仕事をしましょう。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自然にできていることかもしれないが、これが何の役に立つのだろうか

「好き」と「得意」と「需要」を組み合わせると、自分の強みを活かした仕事ができると言われています。 私がほかの人よりも、無意識に、自然に、たくさんできていることがあることのひとつについて、 「うーん、こ …

会社がダメになっていくときのお話:修羅場で本性がむき出しに

正社員時代も何度か転職をしましたが、直近(といっても2010年)まで10年以上勤めていた会社を辞めたときの体験談を書きます。 8年経って、あらためて思い出したこともあったので。 スポンサーリンク 肩書 …

自分を苦しめている自分

私は占い師もやっているので、いろいろな方のお話を伺うこともあります。 占い師は守秘義務があるので、細かくは書けません。 でもその人がその人であるがゆえに悩んでいることが多々あります。 個性(性格、物事 …

誰にもわかってもらえない自分の中の真実

誰にもわかってもらえない想いを抱えてしまうこと、ありますよね。 誰かに話したら、批判的な意見を言われてしまい、落ち込んで自分を責めてしまう。 「やはり自分が間違っているのではないか?」 「こんなふうに …

誠意や善意なのに相手を傷つける

誠意や善意なのに相手を傷つけてしまうようなことってあるのです。 これは、私が誠意を受ける立場での体験談です。 でも、自分も誠意と思ってやったことが、相手を傷つけていることもあるのではないかと思いました …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク