自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

リハビリ 日々 思うこと

脳は騙されやすいからポジティブワードを言い聞かせる

投稿日:2021年2月21日

「脳は騙(だま)されやすい」
「言葉の力は大きい」

上記の2つを、病院でのリハビリ中の実体験で検証しました。

そして試みた方法は、リハビリだけではなくて、日常生活にも活かせると感じました。

ネガティブワードで希望が叶う未来を失わないように、試してみた実体験をシェアします!

お金もかからず、心ひとつで未来が変わる。参考にしていただけたら幸いです!



スポンサーリンク

リハビリ病院での歩く訓練

足の裏だけでバランスをとり、立つ。

難なくできていたときは当たり前のことでしたが、できなくなってみると大変なこと。

冷静に考えてみてください。身長よりもはるかに小さい足の裏だけで、縦長の体のバランスをとるなんて、本当はすごすぎること。

一時期、寝たきりだったので、リハビリで立つ訓練を始めたとき、バランスがとれなくて、立つのが怖くなっていました。

全身に痺れが残り、筋力も失われていたせいもあるのかもしれません。
(ちなみに、少しずつ回復しているけれど、今でも痺れは残ってます)

足の裏も痺れていて、立っても、ゴムボールを両足裏につけているみたいにふわふわしていて。

病院でのリハビリでは、最初平行棒を持って立つ訓練、そして歩行器で歩く訓練をしました。

↓歩行器って、こういうの。一歩ごとに上げ下げして前進。

平行棒を抜け出し、歩行器になったときはうれしかったけれど、少し経つと転びそうで怖くなってきたのです。

怖くなると、リハビリするのも憂鬱になってくる。

筋力が落ちているのは訓練するとしても、自分の心の弱さでリハビリに支障があるのはイヤでした。入院期間は限られています。最高の成果をあげなくては。

恐怖心をポジティブに変換

考えて、思いついたのが「脳は騙されやすい」ということ。

脳は騙されやすいから、それが真実ではなくても「××だ」と思い込むと、それが真実に思えてしまう。

そして試してみたのが、以下。

ならば、意識的に思い込みたいことを強く思い込めば、自分の脳をコントロールできるのではないか?

「歩行器で歩くの怖い」と思うと、
脳は勝手に「怖い」理由を育て始める。

「歩行器で歩くの怖い」
何故なら、
→転ぶかもしれないから
→転んだら痛いから
→転んだら怪我をするから

リハビリ中は訓練士さんがついているから転ぶことはないのに、「転んだ場合」を勝手に想像して恐怖心が大きくなってしまう。

ならば「怖い」を「楽しい」に無理やり置き替えたらどうだろう?

「歩行器で歩くの楽しい」
何故なら、
→歩くことは楽しいから
→歩けるようになったら楽しいから
→歩けるようになったら、いろいろなところに行けるから

というふうにならないだろうか??

よし、やってみよう!

具体的には、歩行器で訓練中「怖い」と頭に浮かびそうになったら「楽しい」をかぶせて、打ち消しました。

あとは、歩くときの「イチ、ニッ」の掛け声を(心の中で)「たの、しい」に変えました。

その結果――・・・

びっくり!!
本当に恐怖心が消えたのです!!

怖いどころか、楽しくてニヤニヤするほどに!! 実際に転びそうになってもニヤけているくらいに!!

本当に、脳は単純。思い込み大事。言葉のチカラおそるべし。

ここの注意点は、言い聞かせる言葉を「怖くない」とかにしないこと。
否定しているようでも「怖」という言葉が強くアピールしてきて、「怖い」と同じになってしまうから。

この体験は、noteでも書いてます↓

また、今回は「不要な恐怖心」の打ち消し方ですが「必要な恐怖心」もあるので、すべてを打ち消せば良いというものではないと思います。

不可能を可能にする

手術後の寝たきりのとき、大学病院の相談員に「今後どうしたいか」と聞かれたので、
「自活(一人暮らし)」
と口パクで答えました。口パクだったのは、呼吸器で声が出せなかったため。

相談員は顔を曇らせました。たぶん「無理」だと思ったのでしょう。

リハビリ病院に転院してからの主治医との面談でも、
「家に帰りたい」
と答えたところ、微妙な空気が流れました。
状況的に「施設に入る(自活は無理)」だと思えたのでしょう。

でも私は、良くなることしか考えませんでした。

落ち込みそうになりそうなこともありましたが・・・。

これは当時twitterで書いたこと。↓

先のこと考えすぎても無駄。ましてや、不確定な先のことを悪く考えて不安になり、今に差し支えるなら、考えなくていい
今、大切なのは、今、折れずに希望を持って、前向きな気持ちで頑張ること。 その「今」の繋がりが「未来」をつくるのだから。

前向きに切り替えて「ひたすら良くなることを考え続けて」、
退院時には車椅子から立ち、両手杖を使い、一人暮らしの我が家へ帰ってきました。
まだリハビリ中ではありますが、良くなってきています。

「ひたすら良くなること」を脳に言い聞かせ続けたおかげもあって、不可能を可能にできたのだと思います。

生き抜けて良かったと思いたい

とはいえ、ネガティブになることもあります。

入院中に入院仲間が話していたこと。
「帰ってこなければ良かったって、家族に思われたくないんですよね」

冗談半分で言っているのかなって思っていたのですが、今思うと、本気だったのだろうなって思います。

家族に介護が必要な人が出たら、プレッシャーを感じて気が重たくなって、
「ずっと入院していてくれないか」「介護付きの施設に入ってくれないか」
と思ってしまう家族もいるでしょう。

それは決して介護ができない家族が悪いのではないと思います。
だって介護って大変だもの。
慣れない介護をして、家族も本人もつらい想いをするのなら、負担を背負い込まず、プロに任せたほうが良いと思うのは正解だと思います。

だから、病院でリハビリして退院して社会復帰を目指している場合、家に帰りたいし、
「帰ってこなければ良かったのに」
と家族に思われないほどに、回復したいのは本音だったのでしょう。

私ももっと回復して「生きていて良かった」と思いたいですもん。

 

先日、気分が沈んでいて、ハッとネガティブ思考にとらわれている自分に気づきました。

今の私には必要ない思考だったので振り払い、ポジティブイメージを描いたところ、
なんだかすごーく身軽になり、周りが明るく見えるようになった気がします。ホント、脳は単純。それと、私、思い込み強すぎるのかも。

体の調子も良くなって、今まで考えていても答えが出なかった「歩きやすくなるコツ」までつかめた気がしています。

まあ、なんであれ、思い込み激しいタイプならば大いに前向きにポジティブワードを言い聞かせて、ぐんぐん上向きになっていきます。

寝たきりから頑張ってここまできたのだから、「生き抜けて良かった」と思いたい。絶対なんていないって言うけど、思いたい、絶対。

 

脳は騙されやすいから、ポジティブワードを言い聞かせたら、望み通りの心になれる

そして体は心についてくる。

実体験で検証済みの上、お金もかからない方法なので、騙されたと思って試してみてくださいませ!



スポンサーリンク

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-リハビリ, 日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小さな正義感がトラブルを起こしていないだろうか?

先ほど買い物をしました。 そのうちの1つのお店で3つの商品を買ったのですが、2つ分しか精算されていなかったんです。 つまり、2商品分の料金で3つの商品をゲットしてしまった。 さて、その後に何が起きたで …

自分を苦しめている自分

私は占い師もやっているので、いろいろな方のお話を伺うこともあります。 占い師は守秘義務があるので、細かくは書けません。 でもその人がその人であるがゆえに悩んでいることが多々あります。 個性(性格、物事 …

ピーナッツの意外な効能:柿の種のたくさんの種類の食べ比べをしてみたい!

最近、柿の種を口にすることが多く、柿の種に入っているピーナッツが体に良くなさそうだな~と思って調べてみました。 「ピーナッツを食べすぎて鼻血が出た」 という話も聞いたことがありますし、とても体に良いと …

桜のように生きたい。

お花見シーズンになりましたが、 先日、桜についてのお話を伺い、 「私は桜のように生きたい」 と思いました。 スポンサーリンク 花を咲かせる短い期間のために 「桜っていうのは、根がとても大きいんだよ。 …

「去る者は追わず来る者は拒まず」の境界線について考える

「去る者は追わず来る者は拒まず」ということわざがあります。 意味は次の通り。 自分のところを去りたい人を引き止めるようなことはしないし、 自分のところを信じてやって来る人は、すべて受け入れるということ …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク