自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

人はわかってもらいたいもの、だから私の占いは「肯定」から始まる

投稿日:2018年9月7日

私は占い師もしています。

お話(お悩み)をうかがう時に、決して否定はしません。

否定してしまうと、そこで終わってしまい、その先に行けない。

人は、矛盾する感情を抱えているものです。

自分でも整理できなくて悩んでいる、間違っているかもしれないと思いながらも悩んでいることがあります。

そこを理解しようともせず、いきなり否定してしまったら、問題はなにも解決しません。

解決の糸口を見つけたくて、お話ししてくれているのに、本末転倒になってしまいます。



スポンサーリンク

いきなり否定された体験

以前、悩みを抱えていたときのこと。

「自分の考え方がおかしいのかな」

と思って、

「いつでも困ったことがあったら相談してきてね!」

と言ってくれていた知人に相談をしました。

自分の考え方が大いにズレているのだとしたら、そこに気付いておかないと、同じようなことで、また悩むことになると思ったから。

 

「私は××と思って、〇〇できないんだけど、それってズレてるかな? ほかの同じような立場の人は、平気でやってるんだよね。私がおかしいのかな」

××と思って〇〇できないことで、私は落ち込んでいました。

でも、まったく気にせずにできている人がいることを知り、「私、考え方おかしい?」と思ったので、意見を聞きたかったのです。

 

しかし返ってきたのは、

「人と比べる考え方、私は大っ嫌いなんだよね! あなたの考え方そのものが、大っ嫌い!」

 

私も人は人、自分は自分、とは思っています。

でも、気にする必要ないことにとらわれて、自らを窮地に追いやっているのなら、それに気づいておきたいと思った。今後のためにも。

 

だけど、私はその先のやり取りをしませんでした。

「大っ嫌い」

と大否定されているのに、

「そういうことではなくて、コレコレしかじか」

と説明する、自分を正当化する作業が、とても空しいと感じたからです。

わかってもらえないなら、わかってもらえなくていい。

説明も無駄、と感じました。

「変なこと言いだして、ごめんね」

とだけ、返したような記憶があります。

人はわかってもらいたいもの

先日、

「なんで、説明したのにわかってもらえないんだろう」

と感じたことがありました。

 

久しぶりに会った知人に、雑談で状況や心境を話したんです。

詳しくは説明できないのですが、その後、知人が好意でしてきてくれたことに、私は嬉しいと思うどころか、憤りを感じてしまった。

わかっているんです。

それは好意なんだって。

だから、素直に感謝すればいいことなんだって。

でも、話したのに。

私の状況と心境、話したのに。

なんでわかってもらえてないんだろう。

 

私は、

「大変、ありがたいのですが、これは受け取れません」

と連絡を入れました。

すると、

「どうか気にせずに受け取って欲しい」

と返事がきました。

 

まだ受け取れていませんが、クールになって、大人の対応、ありがたく受け取るべきなのでしょう。

しかし、「好意なので、受け取ってくれ」はエゴなのではないか、要らないと言っているのだから。

そして何よりも、

「話したのに、何故、わかってもらえないのか」

という憤りや虚しさが強いです。

話さなければ良かった、と思ってしまいました。

後悔するのはイヤなので、「しなければ良かった」とは思わないようにしますけど。

「わかってもらいたい」

もエゴですよね。

それも、わかっているけど、わかってもらいたかった……。

だから否定しないし、その奥にある心にアプローチ

このような体験を持つ私なので、占いのときには、まず悩み事の否定はしません。

矛盾する心の奥に、きっと重要な心がある。

 

「わかってほしい」

と思う心に寄り添いたい。

 

そして、占い師なので、自分の意見を伝えるのではなくて、カードからのメッセージを伝えます。

伝える言葉は考えますけれど。

嘘は伝えられないけれど、救いがない伝え方にはならないようにと心がけています。

 

今回はこんな話になったので、私の占いサイトのリンクを貼っておきます。

個人情報にやさしい占いなので、生年月日などをお聞きすることはしません。

お聞きするのは、悩んでいること、占って欲しいこと。

興味のある方は、どうぞ^^!

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思いやっているつもりが全然伝わらないこともある話

台風一過。 気圧の影響なのか、頭痛がして、集中力がキープできないのですが、もしかしてこういう悲しいすれ違いをしている人もいるのかもしれないと思い、書きます。 思いやっているつもりが、相手には全然伝わっ …

0.2円案件を受け、単価交渉をしなかった理由

クラウドソーシングを知り、webライティングを始めたころ、文字単価0.2円の継続案件を受注しました。 そしてそれが「安すぎる単価案件」と気づいても、しばらくの間継続していました。 今回は、何故、0.2 …

「正しいこと」が「正解」とは限らない

とかく人は第三者的な立場から、他人のことを批評しがちです。 「あんなことをするなんて信じられない」「あれは間違っている」など。 でも状況によって、「正解」は違ってきます。そして確かな「正解」なんて、無 …

夢では食べていけない、でも夢をあきらめたくない

「好きなことを仕事にしたい」 と考える人は多いと思います。 このブログも「好きなことを仕事にする」ということをテーマにしています。 しかし現実問題として、好きという気持ちだけでは稼げない状況というもの …

「真面目ですね」は誉め言葉じゃない?見られたいイメージは決まっている

  以前、よく会う機会があった方(男性)は真面目なイメージでした。 だから周りから、 「真面目ですね」 と言われることが多かったんです。もちろん誉め言葉として。 ところが本人は、誉められてい …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク