書くこと、表現することは、ずっとやってきましたが、webライティングを始めたのは、去年の4月。
ネットで、クラウドソーシングの存在を知り、体験談に目を通すと、みんな順調に伸びている。
「これ、やってみよう! 全力で取り組めば、何かが見えてきそう!」
希望を見出し始めたものの、まるで売上は伸びていかない。
目を覚ましてから夜寝るまで、ほぼパソコンに向かっているのに。
マックスだったモチベーションは、どんどん落ちていきました……。
スポンサーリンク
目次
モチベーションアップのため、自分を鼓舞する
そもそもwebライティングを始めたころ、プライベートでモチベーションが落ちることが起こりました。
ショックで倒れそうでしたが、そんなこと言っている場合じゃない、
「とにかく、とにかく今は書くんだ! 仕事だ!」
気持ちを切り替えて、自分なりに必死に取り組みました。
しかし結果が出せないことに愕然とすることになります。
そこに持ってきて、またアレコレ叩かれる。(仕事に関してではないですが)
『もうやめてー! 助けてー!』
心は叫んでいるのに、傷ついていないように見えてしまうのか、さらに叩かれる。
私は必死にモチベーションを上げようとしました。
モチベーションを上げることはすっごく大切
例えば、文字単価0.2円であろうと、モチベーションマックスでバリバリ書ければ、それなりの結果は出せます。
(0.2円はどうかと思いますが)
しかしモチベーションが低くなってしまい、「ちょっと書くのもしんどい」となってくると、文字単価が0.2円の5倍になったとしても、結果を出すのがつらくなってしまう。
「ああ、自分はダメだ……」
と落ち込んでしまう悪循環。
モチベーションアップの方法
モチベーションアップの方法は、それぞれ違うと思いますが、いくつもあると思います。
例えば、外出して外の空気を吸う、
友達や知人と会う、話す、
イベントに参加、
飲酒、食事、
書くことから離れて、好きなことに没頭、などなど。
私もいろいろ足掻いてみましたが、イマイチ、モチベーションアップにはつながりませんでした。
このあたりで、モチベーション上げてる話を書いていますが、現実的には中々、、、というのが本音↓
私なりのモチベーションアップの方法
私個人の気持ちとしては、モチベーションが上がらないときは、なにをやっても難しいと思っています。
じゃあ、どうしたらモチベーションが上がるの?
モチベーションが下がったままでは、仕事がはかどらないよ……。
悩むところですが、今のところの私が考える解決策は、とにかく、
根性
です。
要するに、
「モチベーションが上がらない、どうしたらいいのだろう」
と心の中の問いにこたえる言葉はコレ↓です。
倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ
ゼイゼイいいながら、パソコンに向かい続けている
「ライティングやってまーす♪」
なんてカッコ良くも、オシャレなものでもない。
サクサク打っているときもありますが、モチベーションが落ちているときは、実際ゼイゼイいいながらパソコンに向かっています。
どうしても無理だったらやめればいいけど、諦めたくないから続けるしかない。
「倒れるんだとしても、私、前向きに倒れたいんですよ」
って言っていたら、何度か、
「おまえは坂本龍馬か」
と言われました。
私は坂本龍馬ではありませんが、前向きに生きたいです。
叩かれた、落ち込むことがあった、傷ついた。
負った傷が深ければ深いほど、簡単に切り替えることなんてできません。
忘れられたと思っても、なにかのたびに思い知らされる。
「心の傷は、治すものではなく、抱えて生きるものです」
天童荒太さん 「まだ遠い光」
そう、
忘れられない痛みなら、抱え込んで這ってでも前進してみせる
大切にしていたものだって、それによって支えられていたものだって、簡単に離れて行ってしまう。
モチベーションアップのための、「これさえやればOK!」と断言できる方法なんてないです。
今言えるのは、ツラい時期は誰だってある。
「もうがんばれないよ……」
と投げ出したくなることもある。
諦めてもいいなら、やめればいい。
だけど、諦めたくないなら――
私的モチベーションアップの方法は、
倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ
です。
でも、何よりも心が大切です。
心を壊してまで、続ける必要はありません。
そこのところは、クールに自分なりのリミットを判断しましょう、ね。
更新報告はtwitterから!フォローお願いします!
Follow @Ruca_moon
スポンサーリンク