自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

クラウドソーシング 思うこと

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

投稿日:2018年9月8日

書くこと、表現することは、ずっとやってきましたが、webライティングを始めたのは、去年の4月。

ネットで、クラウドソーシングの存在を知り、体験談に目を通すと、みんな順調に伸びている。

「これ、やってみよう! 全力で取り組めば、何かが見えてきそう!」

希望を見出し始めたものの、まるで売上は伸びていかない。

目を覚ましてから夜寝るまで、ほぼパソコンに向かっているのに。

マックスだったモチベーションは、どんどん落ちていきました……。



スポンサーリンク

モチベーションアップのため、自分を鼓舞する

そもそもwebライティングを始めたころ、プライベートでモチベーションが落ちることが起こりました。

ショックで倒れそうでしたが、そんなこと言っている場合じゃない、

「とにかく、とにかく今は書くんだ! 仕事だ!」

気持ちを切り替えて、自分なりに必死に取り組みました。

 

しかし結果が出せないことに愕然とすることになります。

そこに持ってきて、またアレコレ叩かれる。(仕事に関してではないですが)

『もうやめてー! 助けてー!』

心は叫んでいるのに、傷ついていないように見えてしまうのか、さらに叩かれる。

 

私は必死にモチベーションを上げようとしました。

モチベーションを上げることはすっごく大切

例えば、文字単価0.2円であろうと、モチベーションマックスでバリバリ書ければ、それなりの結果は出せます。
(0.2円はどうかと思いますが)

しかしモチベーションが低くなってしまい、「ちょっと書くのもしんどい」となってくると、文字単価が0.2円の5倍になったとしても、結果を出すのがつらくなってしまう。

「ああ、自分はダメだ……」

と落ち込んでしまう悪循環。

モチベーションアップの方法

モチベーションアップの方法は、それぞれ違うと思いますが、いくつもあると思います。

例えば、外出して外の空気を吸う、

友達や知人と会う、話す、

イベントに参加、

飲酒、食事、

書くことから離れて、好きなことに没頭、などなど。

 

私もいろいろ足掻いてみましたが、イマイチ、モチベーションアップにはつながりませんでした。

このあたりで、モチベーション上げてる話を書いていますが、現実的には中々、、、というのが本音↓

私なりのモチベーションアップの方法

私個人の気持ちとしては、モチベーションが上がらないときは、なにをやっても難しいと思っています。

じゃあ、どうしたらモチベーションが上がるの?

モチベーションが下がったままでは、仕事がはかどらないよ……。

悩むところですが、今のところの私が考える解決策は、とにかく、

根性

です。

 

要するに、

「モチベーションが上がらない、どうしたらいいのだろう」

と心の中の問いにこたえる言葉はコレ↓です。

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

ゼイゼイいいながら、パソコンに向かい続けている

「ライティングやってまーす♪」

なんてカッコ良くも、オシャレなものでもない。

サクサク打っているときもありますが、モチベーションが落ちているときは、実際ゼイゼイいいながらパソコンに向かっています。

 

どうしても無理だったらやめればいいけど、諦めたくないから続けるしかない。

「倒れるんだとしても、私、前向きに倒れたいんですよ」

って言っていたら、何度か、

「おまえは坂本龍馬か」

と言われました。

私は坂本龍馬ではありませんが、前向きに生きたいです。

 

叩かれた、落ち込むことがあった、傷ついた。

負った傷が深ければ深いほど、簡単に切り替えることなんてできません。

忘れられたと思っても、なにかのたびに思い知らされる。

「心の傷は、治すものではなく、抱えて生きるものです」

天童荒太さん 「まだ遠い光」

まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉 (新潮文庫)

まだ遠い光―家族狩り〈第5部〉 (新潮文庫)

荒太, 天童
781円(03/28 08:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

そう、

忘れられない痛みなら、抱え込んで這ってでも前進してみせる

 

大切にしていたものだって、それによって支えられていたものだって、簡単に離れて行ってしまう。

モチベーションアップのための、「これさえやればOK!」と断言できる方法なんてないです。

今言えるのは、ツラい時期は誰だってある。

「もうがんばれないよ……」

と投げ出したくなることもある。

諦めてもいいなら、やめればいい。

 

だけど、諦めたくないなら――

私的モチベーションアップの方法は、

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

です。

 

でも、何よりも心が大切です。

心を壊してまで、続ける必要はありません。

そこのところは、クールに自分なりのリミットを判断しましょう、ね。

 

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-クラウドソーシング, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サポートセンター(コールセンター)に問い合わせて、問題が解決しない理由

困ったことや、わからないことがあるからサポートセンター(コールセンター)に問い合わせをしたのに、問題がスムーズに解決しないことがあります。 今回は、そんな4つの体験と、問題が解決しない理由について綴り …

大きくなったらなにになりたい?「・・・(だんまり)」

子どものころ、 「大きくなったらなにになりたい?」 と聞かれて、なんて答えていましたか? 子どものころ思い描いていた将来の夢。 今回は、この件についての思い出を綴ろうと思います。 現在、今後の夢につい …

【今だから明かす】お金のからくりを実感したお話

詳細を断定されたくないので、いきなり曖昧にします。何年か前のエピソードです。 派遣の仕事をしていて、「なるほど~、お金はそうやって世の中を回っているのか~」と納得してしまったことがありました。 &nb …

こんにちは?orこんにちわ?了解or承知の謎も解く

皆さん、こんにちは。 と書くとき、「こんにちは」と書きますか? 「こんにちわ」と書きますか? 私は「こんにちは」派なのですが、「こんにちわ」と書く人もいます。 「こんにちわ」と書くのは、漫画チックな書 …

今年の一文字はなに?クラウドソーシングの「波」

まだ少し残っているけれど、2017年は本当にいろいろなことがありました。 「今年の一文字は?」と聞かれたら、「波」と答えます。 いろいろな「波」が押し寄せてきましたが、その中の大きな波のひとつがクラウ …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

そんな夜の、とっておき

そんな夜の、とっておき

樫村茉莉
250円(03/28 23:38時点)
発売日: 2018/02/27
Amazonの情報を掲載しています

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク