自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

ライフワーク 思うこと

死は肉体がなくなっただけ、魂は在り続けるということ

投稿日:

2018年3月12日のtweetです。

 

これ、書き込むとき迷いました。

「なに言ってるの?」って怪しく思われそうな気がして。

でも「とにかく伝えてー!」って言われている気がして、「わかりましたよ!」って思い、書き込みました。

facebookにも同じような書き込みをしたら、即反応があって「わ、不審者と思われなかった」驚きと安堵。

 

今回は、このtweetをした背景と、今日思ったことを合わせて綴ります。興味ありましたら、読んでみてください<(_ _)>



スポンサーリンク

tweetをした背景

このtweetをする前、ネットでなにかを調べていました。なにを調べていたのか忘れてしまったのですが。

リンクをたどって、たどって、たどっていった先に、ある対談がありました。

目を通しているとその中に「死を穢れ(けがれ)ということもあるけれど」というような言葉が出てきたんですね。

 

穢れとは

穢れ(けがれ)とは、忌まわしく思われる不浄な状態。死・疫病・月経などによって生じ、共同体に異常をもたらすと信じられ避けられる。

wikipediaより

 

「穢れ(けがれ)……」

と脳が認識した途端、うわ~~~っと、こみ上げてくる感情があったんです。

自分の内面からこみ上げてきたような感じなのですが、頭の中に言葉が飛び込んできて。

その言葉が、tweetにした言葉です。

亡くなった人を想うとき、泣いたり悲しんだりしないでって。
日本では死を“けがれ”ととらえることもあるけれど、肉体がなくなっただけ、特別視しないで欲しいって。魂は在り続けるのだからって。

「伝えてほしい!」って言われている気がして、でも、「えー! こんなこと発言したら、おかしい人だと思われちゃうよ!」と思いました。

だけど、「とにかく伝えて」「伝えて」「伝えて」と言われている気がして(なにに?って言われそうですが、私にもわかりません)、あまりにも急かされるので、

「わかりましたよ、伝えます」

とSNSに書き込みました。

確か、言葉が飛び込んできたとき、ぶわ~っと涙が出てきたような記憶があります。

「なんで私、泣いているんだろう」と思ったけれど、きっと「泣いたり悲しまれたり」することが、つらいのかなって。(だからといって何故、私が泣くのかということは置いといて)

一周忌

実は本日、父親の一周忌でした。

去年の納骨の日は、すごく暖かくてピカピカのいいお天気でした。

「いい天気でよかったな」

父親が笑いながら言っているような気がしました。

 

そして本日。

4月の陽気のようないいお天気でした。

昨日、天気予報をチェックしながら、「また、すごくいいお天気だったりして」と思ったら、「明日は4月並みのいいお天気です」と流れてきて、「うわっ、すごい!」と驚きました。

そして、「お父さん、ありがとう」と思ったら、涙が出てきました。

さらに「ありがとう」はいいけれど、「ごめんね」はいらないのかなと感じました。

できなかったことを謝るよりも、やってもらったことに対して感謝するほうがいい。

できなかったことを謝るのはエゴなのです。

だって、相手が「してもらいたかった」のかわからないのに、「してあげられなくて」なんて考えるのは自分本位だから。

お堂でお経をあげていただいているとき、父親、いた気がします。

なんだか、ふっと空気がやわらいだから。

一緒に、中学生から高校生のとき、かわいがっていた猫もいた気がします。

目には見えなくても、見守ってくれている気がして、うれしかった。心強かったです。

霊感とかいう話ではなくて

本当は、こういった話、あまりしたくないのです。

占い師をやっていることもあり、怪しさいっぱいの人に思われそうで。

「霊感あるんですか?」

と言われそうで。

霊感、ないです。なにも視えないです。占い師的には霊感ありますって言っちゃったほうが有利なのかもしれませんが、霊感ないです。

でも、今回書いたことは大切なことの気がして、伝えたほうがいいと判断しました。

 

亡くなった人を想うとき、悲しんだり泣いたりせず、想うのであれば楽しかった思い出、笑顔を想うほうがいいのではないでしょうか。

亡くなったからといって特別視せず、魂は在り続けている、見守ってくれていると思ったほうがいいのではないでしょうか。

 

霊感はないけれど、この世には目に見えない存在がある、それは確信しています。

 

流れを変える、意識を変える☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ライフワーク, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢では食べていけない、でも夢をあきらめたくない

「好きなことを仕事にしたい」 と考える人は多いと思います。 このブログも「好きなことを仕事にする」ということをテーマにしています。 しかし現実問題として、好きという気持ちだけでは稼げない状況というもの …

評価されないことが、誰かの救いになっていること

誰かの存在を「価値がある、ない」で考えたくはないですが、その人が存在していることの意味は、一方からだけ見て決めることはできません。 一方ではまるで評価されない、しかしほかの誰かにとっては無くてはならな …

信頼し合い、本音で語り合える関係を築くために

購読している「名もちゃん気まぐれマガジン」の今日のテーマは、コミュニメーション術。 お客さんやチームの仲間と言いたいことを言い合う方法|名もなきライター(S.Watan…日々仕事をするなかで、お客 …

そのアドバイス、するべきですか?伝わらないならやめておく?

本人が気づいていないのであろう、あまり良くないことについて、アドバイスとして伝えるべきか、伝えても意味がないのかは悩むところです。 「本音で語り合いたい」と、前に書いたのに、こういうことで悩むのは矛盾 …

たった1日で☆Kindle(amazon)で電子書籍出版に成功!

人生初、電子書籍のセルフ出版(個人出版)に成功しましたー! そんな夜の、とっておき (クリックでAmazonに飛びます) 以前、紙の本の自費出版をしたことがありますが、それに比べてめちゃくちゃ簡単でし …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク