自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

「見返す」よりも、イヤなことを切り捨てる「切り替え」のスキルとは

投稿日:2021年6月15日

イヤな目に遭った体験を持つ場合、「口惜しさをバネにする」という方法があります。

行き場のない怒りや憎しみをプラスのパワーに換えることですね。

それが成功することもあります。でも、成功しないことも多いのでは?と思っています。

そして、それより「気持ちを切り替える」ことが大切だよねとあらためて思ったことを綴ります。



スポンサーリンク

見返してスッキリのタイミングはいつ?

以前書いたブログです。

 

このエピソードでは、見返せたタイミングみたいなものがありました。

でも世間を見回してみると、見返すのには充分成功しているはずなのに、少しもスッキリしていない、怒りが消化されていないケースが見受けられます。

そもそも、見返せたタイミングというのは、どの段階をいうのでしょうか。

何かに成功して、そこに見返したい相手を並べ、「どうだ!」と見せる。

そして相手が「す、すごい! 参りました! その節はすみませんでした!」と、ひれ伏すタイミングでしょうか。

そんな場面はなかなか訪れるものではないし、それでスッキリするとも限らないのでは?と思います。

怒りは消化されず、充分成功しているにもかかわらず、いつまでも見返したい相手に対しての怒りの言葉を吐き続けることになる。

本人もつらいでしょうが、聞かされる周りもしんどいです。怒りの言葉は怖いもん。

それと、共感能力が強い人ほど、相手の経験を自分に重ねて、忘れていた自分の過去のイヤな出来事まで思い出しちゃったり。

気持ちの切り替えが大切と教えられたこと

そこで、そもそも怒りを感じる場面に遭遇したとき、素早く気持ちを切り替え、そのイヤな感情を記憶に定着させないことが大切だと思ったのです。

知人から教えられた、気持ちの切り替えが大切というエピソードを2つ紹介します。

バレーボールの試合中

社会人になってから、バレーボールのチームに入ったという知人A。

バレーボールを通して教えられたのは「気持ちの切り替えが大切」ということだそうです。

試合中、ミスをすると落ち込む。

でも、試合は続行中だから落ち込んでいる場合じゃなくて、気持ちを素早く切り替えなければならない。

そしてミスした落ち込みに引きずられることなく、試合では良いパフォーマンスを出す必要があるのだと。

仕事がドタキャン

気合を入れて取り組むぞ!と思っていた仕事が、ドタキャンになりました。

そのときに先輩ライターの方が言ってくれたこと。

「この世界では、(ドタキャンは)あるあるです。ライター(フリーランス)に必要なのは、転んでもスピーディーに立ち上がる能力です」

気持ちを切り替えるには?

上記の「切り替えることが大切」というのは、どの世界にも当てはまることだと思います。どの世界というより、生きていくために大切なこととも思います。

イヤなことに遭遇することは多々あります。

そのことに向き合って対処するのは、手間がかかる苦しいことでしょう。

イヤなことに遭遇してもスピーディーに気持ちを切り替え、「イヤなこと」だと脳が認識する前に気持ちを切り替えてしまうことができたらいいですよね。

たぶん、そういう技(わざ)を日常的にしている人もいるようなのです。

なので、切り替えスキルは、もしかして誰でも身につけられるものかもしれません。

「忘れる」=「切り捨てる」ということを習慣化することが有効なのではと思います。

「イヤなこと」とは、じっくりと向き合うと余計つらくなってきます。

それより、考えずに「切り捨てる(忘れる)」。

「なんでそんなに忘れっぽいのー!」という弊害はあるかもしれません。

でも、どんどん加速化していく時代に、いちいち「イヤなこと」と向き合っているより、自分を追い詰める「イヤなこと」はどんどん切り捨てていくスキルは重要になっていく予感がします。

「イヤなことほど忘れられないよ、無理だよ」
と思うかもしれません。そうですよね、イヤなことほど何年経っても自分を追い詰めてくる。

だからこそ、です。難しいかもしれないですが、終わった過去の向き合う必要がない出来事に振り回されることはありません。今、これからを自分らしく生きるために。

大変かもしれないけれど、切り替えていきましょう。

スキルを身につけるには、実生活でどんどん実践していくことではないでしょうか。

つまり、「イヤなことに遭遇する」→「切り捨てる(忘れる)」を繰り返し習慣化する。いちいち考えない、気にしない、図太くなる。

自分の心を守る術にもなる切り替えスキルを身につけていきましょう!

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

信頼関係を築き、仲間たちと楽しく過ごしていくために

究極の夢が、 「信頼関係を築けている仲間たちと、穏やかに楽しく過ごしたい」 なんです。プライベートでも、仕事でも。 そんなこと、簡単じゃないかと思われそうですが、私にとってはなぜか難しい。 大切にして …

サポートセンター(コールセンター)に問い合わせて、問題が解決しない理由

困ったことや、わからないことがあるからサポートセンター(コールセンター)に問い合わせをしたのに、問題がスムーズに解決しないことがあります。 今回は、そんな4つの体験と、問題が解決しない理由について綴り …

「派遣切り」で「高校受験合格発表」を思い出した

以前、書きましたが、2年弱、専業で在宅ライターをやっていて、体調を崩しました。 知らないうちにセルフブラック(自分でブラック労働)をしていたのかもしれないです。 強制的に昼夜逆転生活を直すため、フルタ …

安売り合戦の祭りの後で……!これからどうする?

「他店より1円でも高かったら値引きします!」 かつて家電量販店が競っていた時代がありました。2000年頃でしょうか。 家電量販店に活気があって、次々と全国に店舗をオープン。 目玉商品を破格の値段で売る …

人はわかってもらいたいもの、だから私の占いは「肯定」から始まる

私は占い師もしています。 お話(お悩み)をうかがう時に、決して否定はしません。 否定してしまうと、そこで終わってしまい、その先に行けない。 人は、矛盾する感情を抱えているものです。 自分でも整理できな …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク