自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

投稿日:2021年2月14日

 

緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。

暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。

食生活には気を配っていたし、健康にも留意していたはず。

敢えて言うなら、頑張りすぎと我慢しすぎていたのかも。

健康であることは基本。
実体験を振り返った「病まないコツ」をお伝えしたいと思います。

大変なことではなくて、ちょっと気を付ければいいだけのことなので、参考にしていただければ幸いです!



スポンサーリンク

昼夜逆転して体調を崩す

この体験は今回の入院には関係なくて、少し前の話ですが、
フリーランスとしてライター仕事に取り組んでいたとき、原因不明の歯痛に襲われました。

その時の経験はこちら↓

歯医者に行っても虫歯ではなく、痛みの原因は不明。

夜も眠れないほど痛い、痛み止めも効かない。

そして紹介されていった病院で、「太陽光を浴びなさい」と言われ、メチャクチャ腑に落ちた。

陽の光に当たるようにしたら、”嘘のように”歯痛はおさまった、という”嘘のような”実体験。

ストレッチすらする時間がない

入院になったとき、発症の原因も時期も不明と言われました。

受けた説明は「脊髄(首)のあたりで出血があり、それが固まり、脊髄にダメージを与えているので、手術でそれを取ります」

(原因は定かじゃないけど)「まあ、ストレスじゃない?」とも言われました。
出血した時期も不明だけど、出血してからしばらく経っていそうだと。

確かにストレスを抱え、発狂しそうだったので、さまざまなストレスが原因だったのだと思います。

でも(自己判断では)出血した直接の原因は、ストレートネックではないかと思っています。

無我夢中で派遣仕事やライター仕事をしていた。朝起きてから夜眠るまでパソコンに向き合っていた。休日もなかった。

ぼんやりパソコン画面を見ているのとは違い、調べ物をしたり記事を書いたりしているときは、画面を凝視して前のめり姿勢になってしまいます。

ハッと我に返り、姿勢を正して、「痛たたた・・・」となることが何度も。

ストレートネックになり、首が痛いなあと感じていました。

長時間、無理な姿勢を続けたことが、出血につながったのでは。

ストレスまみれになっていず、正常な判断ができていたら「この状態は良くない」と気づけたのかもしれません。

学生時代から、趣味で何らかのスポーツをしてきました。

日頃、デスクワークで姿勢が悪いとしても、スポーツをすることでその時間だけは姿勢が矯正されると思うんですね。

体を動かすことで、ストレスも解消されますし。

でも、無我夢中で仕事をしていて、とにかく時間が無かった。

趣味のために出かけることも、自宅でストレッチをすることもしていなかった。

体を動かさないことで「調子が悪いなあ。体が痛いなあ」と感じていました。

首だけではなく、無我夢中のデスクワークで腰も痛めました。。。

「太陽光」を浴びて「適度な運動」をしよう

「鬼作業をしろ」と煽られることもあるでしょう。

成功者は努力をしている、その通りだと思います。

だから自分も頑張らないと。。。と思ってしまう、うんうん、頑張ろうとする心は尊いです。

でも人それぞれ限度は違います。

頑張ることは尊いけど、頑張りすぎることはない。

頑張りすぎは自分を追い詰め、正常な判断ができなくなることもあるから。

頑張るのは良いけれど、病まないようにするコツは、太陽光を浴び、適度な運動をすること。

適度な運動では、固まった筋肉をほぐし姿勢を正すこと。家の中でストレッチするだけでも良いのです。

忙しくても、無理やりにでも、そのくらいの時間は作るようにしましょう。

考えてみると、座りっぱなしは体に負担を与えてしまうのかも。

姿勢、すごく大切だと思います。猫背の人は直しましょう。(私も直してるところです)

簡単ですよね。ちょっと時間を作って、これだけを心がけるようにするのが病まないコツ。

穏やかに笑える時間を持つと、もう完璧だと思いますよ^^

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛情という名の虐待

某番組に、罪を犯した女医さんが出演していた。 実家はお金持ちで、何不自由なく甘やかされて育った。 成績も優秀で、医師になった。 コメンテーターは、 「親がかわいそう」 と言う。 でも間違っているかもし …

嘘が嘘を呼んでしまったお話

すべて本当のことを話さなくてもいいと思いますし、やさしい嘘というのもあるのはわかっていますが、今回は嘘が嘘を呼んでしまったお話。 ちょっとした嘘をついたことで、嘘を重ねることになってしまった思い出です …

死んでしまうのは”弾み”のこともあるから、その一瞬を乗り越える

芸能界については、ほとんど触れることがない本ブログですが、飛び込んできたニュースにショックを受け、あくまでも個人的経験を交えながら思うことを綴ろうかと思います。 自殺について、死について。 スポンサー …

「正規雇用」という働き方が最善なのか?

不景気だなあ、仕事がないなあ、と感じる一方で、企業は「人手不足」だという。 非正規雇用が増えてきたなあと感じる一方で、「正規雇用が増加」しているという。 私と、私を取り巻く環境が不景気なだけなのでしょ …

歯が痛すぎて「もう限界かも」と思った話

このお気楽なイラストがテーマと合っていないのはわかっているさ   先日、歯ぎしりからくる歯痛、頭痛がするというブログを書きました。 頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク