自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

投稿日:2021年2月14日

 

緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。

暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。

食生活には気を配っていたし、健康にも留意していたはず。

敢えて言うなら、頑張りすぎと我慢しすぎていたのかも。

健康であることは基本。
実体験を振り返った「病まないコツ」をお伝えしたいと思います。

大変なことではなくて、ちょっと気を付ければいいだけのことなので、参考にしていただければ幸いです!



スポンサーリンク

昼夜逆転して体調を崩す

この体験は今回の入院には関係なくて、少し前の話ですが、
フリーランスとしてライター仕事に取り組んでいたとき、原因不明の歯痛に襲われました。

その時の経験はこちら↓

歯医者に行っても虫歯ではなく、痛みの原因は不明。

夜も眠れないほど痛い、痛み止めも効かない。

そして紹介されていった病院で、「太陽光を浴びなさい」と言われ、メチャクチャ腑に落ちた。

陽の光に当たるようにしたら、”嘘のように”歯痛はおさまった、という”嘘のような”実体験。

ストレッチすらする時間がない

入院になったとき、発症の原因も時期も不明と言われました。

受けた説明は「脊髄(首)のあたりで出血があり、それが固まり、脊髄にダメージを与えているので、手術でそれを取ります」

(原因は定かじゃないけど)「まあ、ストレスじゃない?」とも言われました。
出血した時期も不明だけど、出血してからしばらく経っていそうだと。

確かにストレスを抱え、発狂しそうだったので、さまざまなストレスが原因だったのだと思います。

でも(自己判断では)出血した直接の原因は、ストレートネックではないかと思っています。

無我夢中で派遣仕事やライター仕事をしていた。朝起きてから夜眠るまでパソコンに向き合っていた。休日もなかった。

ぼんやりパソコン画面を見ているのとは違い、調べ物をしたり記事を書いたりしているときは、画面を凝視して前のめり姿勢になってしまいます。

ハッと我に返り、姿勢を正して、「痛たたた・・・」となることが何度も。

ストレートネックになり、首が痛いなあと感じていました。

長時間、無理な姿勢を続けたことが、出血につながったのでは。

ストレスまみれになっていず、正常な判断ができていたら「この状態は良くない」と気づけたのかもしれません。

学生時代から、趣味で何らかのスポーツをしてきました。

日頃、デスクワークで姿勢が悪いとしても、スポーツをすることでその時間だけは姿勢が矯正されると思うんですね。

体を動かすことで、ストレスも解消されますし。

でも、無我夢中で仕事をしていて、とにかく時間が無かった。

趣味のために出かけることも、自宅でストレッチをすることもしていなかった。

体を動かさないことで「調子が悪いなあ。体が痛いなあ」と感じていました。

首だけではなく、無我夢中のデスクワークで腰も痛めました。。。

「太陽光」を浴びて「適度な運動」をしよう

「鬼作業をしろ」と煽られることもあるでしょう。

成功者は努力をしている、その通りだと思います。

だから自分も頑張らないと。。。と思ってしまう、うんうん、頑張ろうとする心は尊いです。

でも人それぞれ限度は違います。

頑張ることは尊いけど、頑張りすぎることはない。

頑張りすぎは自分を追い詰め、正常な判断ができなくなることもあるから。

頑張るのは良いけれど、病まないようにするコツは、太陽光を浴び、適度な運動をすること。

適度な運動では、固まった筋肉をほぐし姿勢を正すこと。家の中でストレッチするだけでも良いのです。

忙しくても、無理やりにでも、そのくらいの時間は作るようにしましょう。

考えてみると、座りっぱなしは体に負担を与えてしまうのかも。

姿勢、すごく大切だと思います。猫背の人は直しましょう。(私も直してるところです)

簡単ですよね。ちょっと時間を作って、これだけを心がけるようにするのが病まないコツ。

穏やかに笑える時間を持つと、もう完璧だと思いますよ^^

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「正しいこと」が「正解」とは限らない

とかく人は第三者的な立場から、他人のことを批評しがちです。 「あんなことをするなんて信じられない」「あれは間違っている」など。 でも状況によって、「正解」は違ってきます。そして確かな「正解」なんて、無 …

恋を実らせたかったら絶対言っちゃダメ!「オトコノキモチ」

さて、ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマス。(早いけど) 「クリスマスまでには恋人を!」 と思っているシングル女性もいるのではないでしょうか? そんな悩めるシングルガールに、女性の私なのに、 …

「本当にやりたいこと」に気づける方法!

Lancer of the Year 2019 「自分らしい働き方」実践者たちの祭典に参加してきました。 たくさんの人たちの熱気にクラクラしましたが、学べたこともたくさん。 中でも、トークセッションの …

心の問題でも理屈(言葉)で納得できると安心する

「なんで自分は同じようなことを繰り返してしまうんだろう」 理由がわからず、モヤモヤしてしまうことはありませんか? その”理由”は自分の心の奥底に潜んでいるもの。 そう、つまり「心の問題」といえるのです …

「許せないので復讐したい」消化されない怒りへの対処法は?

「ひどいことをした人が笑いながら暮らしているのが許せなくて、復讐しなければ気が済みません」 と打ち明けられたら、なんて答えますか? 「わかるよ~、復讐しちゃいないよ」? 「いやいや、復讐はまずいと思う …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク