自由に自分らしく生きていく

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

投稿日:2021年2月14日

 

緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。

暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。

食生活には気を配っていたし、健康にも留意していたはず。

敢えて言うなら、頑張りすぎと我慢しすぎていたのかも。

健康であることは基本。
実体験を振り返った「病まないコツ」をお伝えしたいと思います。

大変なことではなくて、ちょっと気を付ければいいだけのことなので、参考にしていただければ幸いです!



スポンサーリンク

昼夜逆転して体調を崩す

この体験は今回の入院には関係なくて、少し前の話ですが、
フリーランスとしてライター仕事に取り組んでいたとき、原因不明の歯痛に襲われました。

その時の経験はこちら↓

歯医者に行っても虫歯ではなく、痛みの原因は不明。

夜も眠れないほど痛い、痛み止めも効かない。

そして紹介されていった病院で、「太陽光を浴びなさい」と言われ、メチャクチャ腑に落ちた。

陽の光に当たるようにしたら、”嘘のように”歯痛はおさまった、という”嘘のような”実体験。

ストレッチすらする時間がない

入院になったとき、発症の原因も時期も不明と言われました。

受けた説明は「脊髄(首)のあたりで出血があり、それが固まり、脊髄にダメージを与えているので、手術でそれを取ります」

(原因は定かじゃないけど)「まあ、ストレスじゃない?」とも言われました。
出血した時期も不明だけど、出血してからしばらく経っていそうだと。

確かにストレスを抱え、発狂しそうだったので、さまざまなストレスが原因だったのだと思います。

でも(自己判断では)出血した直接の原因は、ストレートネックではないかと思っています。

無我夢中で派遣仕事やライター仕事をしていた。朝起きてから夜眠るまでパソコンに向き合っていた。休日もなかった。

ぼんやりパソコン画面を見ているのとは違い、調べ物をしたり記事を書いたりしているときは、画面を凝視して前のめり姿勢になってしまいます。

ハッと我に返り、姿勢を正して、「痛たたた・・・」となることが何度も。

ストレートネックになり、首が痛いなあと感じていました。

長時間、無理な姿勢を続けたことが、出血につながったのでは。

ストレスまみれになっていず、正常な判断ができていたら「この状態は良くない」と気づけたのかもしれません。

学生時代から、趣味で何らかのスポーツをしてきました。

日頃、デスクワークで姿勢が悪いとしても、スポーツをすることでその時間だけは姿勢が矯正されると思うんですね。

体を動かすことで、ストレスも解消されますし。

でも、無我夢中で仕事をしていて、とにかく時間が無かった。

趣味のために出かけることも、自宅でストレッチをすることもしていなかった。

体を動かさないことで「調子が悪いなあ。体が痛いなあ」と感じていました。

首だけではなく、無我夢中のデスクワークで腰も痛めました。。。

「太陽光」を浴びて「適度な運動」をしよう

「鬼作業をしろ」と煽られることもあるでしょう。

成功者は努力をしている、その通りだと思います。

だから自分も頑張らないと。。。と思ってしまう、うんうん、頑張ろうとする心は尊いです。

でも人それぞれ限度は違います。

頑張ることは尊いけど、頑張りすぎることはない。

頑張りすぎは自分を追い詰め、正常な判断ができなくなることもあるから。

頑張るのは良いけれど、病まないようにするコツは、太陽光を浴び、適度な運動をすること。

適度な運動では、固まった筋肉をほぐし姿勢を正すこと。家の中でストレッチするだけでも良いのです。

忙しくても、無理やりにでも、そのくらいの時間は作るようにしましょう。

考えてみると、座りっぱなしは体に負担を与えてしまうのかも。

姿勢、すごく大切だと思います。猫背の人は直しましょう。(私も直してるところです)

簡単ですよね。ちょっと時間を作って、これだけを心がけるようにするのが病まないコツ。

穏やかに笑える時間を持つと、もう完璧だと思いますよ^^

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幸せを遠ざけてしまう、ゆがんだ承認欲求に気づかないと!

「この人のこと、本当に好きなのかな?」 「どうして、こんなつらい恋愛ばかりしてしまうんだろう?」 自分の感情が理解できない恋愛ばかりを繰り返してしまい、つらくて悩んでいる方はいませんか? もしかして、 …

正常と異常の境界線「性格なのか?病気なのか?」

ブライアン・ジョーンズの別ブログで、「正常と異常の境界線 ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?」という記事を書きました。 正常と異常の境界線|ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?「ザ・ローリン …

優秀な人が必ずしも出世できるとは限りません

亡き父(会社経営者)が言っていたこと。 「取引先に営業に行っていて、”この人は仕事ができる”と思う若手が、その後、出世するとは限らないんだよなあ」 父曰く、「若手だったときには頼りなかったこの人が、こ …

倒れても前を向け、立ち上がれなければ這って前進しろ

書くこと、表現することは、ずっとやってきましたが、webライティングを始めたのは、去年の4月。 ネットで、クラウドソーシングの存在を知り、体験談に目を通すと、みんな順調に伸びている。 「これ、やってみ …

失ったものは、本当に必要がないものだったのかな

「きれいにノート、とってるなあ」 高校1年生の頃。 授業中に先生が、私がとっていたノートをのぞいて、感心したように言った。 意識してきれいにノートをとっていたつもりはなかったから、驚いた。 そして、う …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク