自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

欲を抑えていると消滅したと勘違いする?

投稿日:

 

リハビリ中のこともあり、いろいろ我慢していることが多い毎日ですが、
やりたいことができるようになる日を楽しみにしていると、
それほど「つらい」と感じるばかりではありません。

などと考えていたら、ふと、
「欲」を抑えていると、少しずつそれが無くなってきているように勘違いしてしまうことがあるのではないか、
と思いついたので、つらつらと綴ってみます。



スポンサーリンク

単調な毎日には息抜きが必要だった

正社員をしていた頃。

1ヶ月に1度は旅行をしていました。

平日が公休だったので、安く行けた^^
さらに安いツアーを見つけて、平日に行ける友達と1泊2日。

覚えているのは房総半島一周とか、伊豆半島一周とか。

楽しかった~^^

職場と家の往復だけでは息が詰まってしまうから、月1の旅行は良い息抜きになりました。

平日に遊んでいる感じも、気持ちが良くて!

息抜きのための旅行をしなくなった

その後、転職をして、休みが普通の土日祝日になりました。

月1くらいで息抜きのための旅行には出かけていたけれど、平日のリーズナブル感はなくなってしまった・・・。

同じ宿で同じコースなのに「なんでこんなに値段が違うの」と思うように。

安く行けるようなところは旅行済みで、「旅行代が高くても行きたい!」と思うほどのところもなくなり・・・。

だんだんと旅行はしなくなりました。

行かなければ行かないで済んでしまう。

「絶対旅行しなくちゃいけないわけじゃないしね・・・」

楽しみだった月1旅行をすることはなくなってしまいました。

久しぶりの旅で気づく

2010年秋。
業績不振による会社都合の解雇になりました。

時間ができたので、「久しぶりに旅行しよう!」と。

旅行先は大阪。当時、ブログ書いてます↓

やっぱりたこ焼きは最高でんな~

というのは置いといて。

このときの心境、今でも覚えているんですね。

東京から新幹線に乗って、久しぶりの旅行だったので、最初は不安だった。

不安の殻がパキーンって割れて、解き放たれたのが名古屋を越えた頃。

ワクワクワクワクしてきて、嬉しすぎて、顔がにんまりしてきちゃって。

新大阪の駅に降り立った私は、内から湧き上がるワクワクを抑えきれなくて、ホームをスキップしていました(笑)

しみじみと、
「旅行なんて別にしたくないと思っていたけど、本当はしたかったんだなあ」
と思ったものです。

その後、旅の間ずっと、ワクワクしっぱなしでした。

抑えていても消滅はしない?

月1くらいで旅に出ないと息が詰まっちゃうと思っていましたが、行かなくなってみると別に大丈夫だった。

旅行をしたい欲は無くなったと思っていました。

でも、爆発した(笑)

こみ上げる喜びを抑えられなかったとき、
「ああ、本当はすごく旅行したかったんだ」
と思いました。

同じように、一時期していたことを止めたことで、そのことに対する欲が無くなったように思えていたけど、
実は消滅していなかったと気づかされることってあるのではないかと思いつきました。

良いことに対しての欲なら問題ないかもしれませんが、
悪い習慣をやっと止められたと思ったのに・・・、爆発した!だと、つらいですね。

でも、抑えているうちに消滅する欲もあるのでしょう。それは一時的な欲で、自分に必要なものではなかったのかもしれません。

自分に必要な欲に気づくことは、自分の素直な気持ちに気づくことかも。

もしもそうなら、素直な気持ちを自分自身が認めて受け入れてあげないといけないかも。

でも、せっかく止められていた悪い習慣が復活してしまうようなことが起こるなら。

やはりその原因を探ることをしたほうが良いのではないでしょうか。止めて復活してを繰り返してしまうのは、つらいこと。

原因にアプローチして理解すれば、心が軽くなるかもしれません。理解できれば、どうしていったらいいのかの対策も講じられますものね。

以上、自分の中で眠っていた欲に驚かされることがある、というお話でした。良くも悪くも。

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行きたくない学校に通うのではなく、楽しく学び成長する道を選ぶ

久しぶりに会った友人は、学生のころから目指していた仕事に就き、立派に子育てもした尊敬する存在。 いっぱいいっぱい話をして、みっともない話も、なんでも話せて、心が潤うひとときでした♡ つらいことも包み隠 …

【今だから明かす】お金のからくりを実感したお話

詳細を断定されたくないので、いきなり曖昧にします。何年か前のエピソードです。 派遣の仕事をしていて、「なるほど~、お金はそうやって世の中を回っているのか~」と納得してしまったことがありました。 &nb …

コトバ ノ チカラ|ALS(筋萎縮性側索硬化症)だったnoriさんのこと

今年もツツジの季節がやってきた。 2014年に書いた記事を、こちらに転載。 ツツジの季節になると思い出してしまうから。 ********* ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した主人公を描くドラマが放 …

安売り合戦の祭りの後で……!これからどうする?

「他店より1円でも高かったら値引きします!」 かつて家電量販店が競っていた時代がありました。2000年頃でしょうか。 家電量販店に活気があって、次々と全国に店舗をオープン。 目玉商品を破格の値段で売る …

Webライティング界に入ってから6年間の検証をする

クラウドソーシングを知ったのは2017年3月のこと。 正社員を業績不振による会社都合の解雇になった後、派遣仕事の契約をして契約が切れたら終わりを繰り返していて、不毛さを感じていたため、会社に属さず自分 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク