自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

だから一生懸命!物事は思った通りにはいかないと思った話

投稿日:2017年12月21日

「人生は思い描いたとおりになる」

「失敗するのは、イメージするチカラが足りないからだ」

と世間では言われることがあります。

確かに一理あるのかもしれませんが、そんな思った通り、予想した通りになるものでもないですよ、と思ったお話。



スポンサーリンク

待ち合わせ時間に遅刻しそうだった

何年も前のこと。

会社帰りに友達と待ち合わせをしていた私は、約束の時間に遅れてしまいそうだったので焦っていました。

電車を降り、ホームを駆け抜け、階段を駆け上がり――、

乗り越した分の精算を精算機でしなくてはならなかったので、精算機に向かって走りました。

2台の精算機のどちらを選ぶか?

息を切らして着いたそこには、2台の精算機が並んでいました。

両方とも、並んでいる人が2人くらいずつ。

急いでいた私はとっさに、どちらの精算機に並んだほうが、より早く精算を終えることができるだろうか?と頭をフル回転させました。

1台の精算機のほうを見ると、1人目が精算を終えた様子で、次に並んでいる年配の男性が手に精算用のカードを持っているのが見えました。

『こっちだ!』

素早く判断しました。

現金を数えながら精算するより、カードで精算する人のほうが絶対早く終わると思ったからです。

我ながら、完璧な判断でした。

その後、起きた予想外の出来事とは?

選んだ精算機の列に並び、精算用の現金をお財布から出し、

「さて、そろそろ順番かな」

と顔を上げると、前に並んでいるカードを持った年配の男性が、まだ精算中でした。

男性「あれ? あれ? あ、そうか」

どうやらカードの使い方を間違えて、手こずっていた様子。

年配の男性が精算を終える頃には、隣の精算機のほうは、私よりも後に並んだ人ですら、精算を終えて立ち去っていました。

完璧だったはずの選択も判断ミスとなる

頭にきたどころか、笑いがこみ上げてきました。

だって、とっさに完璧な判断をしたつもりだったんです。自分の間違いない選択に得意になっていたんです。

そして、思いました。物事って、こんなことですら、思った通りにはいかないんだ、って。

どちらの精算機に並んだほうが、より早く精算を終えられるか?

二択です。当たる確率は2分の1。

こんな単純なことですら、思ったようにはならない。思いがけない展開になってしまう。

明日なにが起こるかわからないから一生懸命!

物事は予想通り、思った通りにはいかない。

2台のうち、どちらに並ぶかすら予想がはずれるのだから、もっと大きなことに対する予想がはずれたり、思いがけないことが起こってしまうのも当たり前。

世界は自分を中心に回っているわけではない。

でもね、
逆に、予想通りにいかないから、明日なにが起こるかわからないから一生懸命になれるのです。

今までうまくいっていたことが明日壊れてしまうかも、というネガティブな方向にも考えられるけれど、今までうまくいっていなかったことが明日はうまくいくかもしれない。新たな可能性が生まれるかもしれない。

今が幸せなら、その幸せに感謝してかみしめて、
今がつらいなら、明日は笑って過ごせますように。

人生は、なにが起こるかわからない。

だって、2台の精算機のどちらに並ぶべきかということすら、予想通りにはいかないのですから。

そして思いがけない展開になってしまった場合、どう対処するか、心の柔軟性を持つことがとても大切

悪いことが起きても落ち込みすぎないように、
良いことが起きても調子に乗りすぎないように。

 


 明日もがんばろうぜ  って笑って歩き出す



スポンサーリンク

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そのことは大切なものを失ってまで得たいことですか?

最近、怖いことに気づいてしまったんです。 考えすぎかもしれないのですが、「そんな覚悟あるかって言われたら、今のままでいいよ~」と思えてしまうようなこと。 ちなみに、この件に結びつくような短編小説を「n …

「傷つくほうが悪い」は違う、でも心を強くしていかないとね

先日、会話の中に、 「そんなことをいつまでも気にするほうがおかしい」 「いや、傷つくほうが悪いっていうのは違うんだ」 というやり取りが出てきて、うんうん、確かにと思いました。 そしてなんだか、そういう …

価値観をゆがめない方法!誰かの価値観で自分の存在価値を決めない

言葉のチカラって、本当に大きいと思うのです。 最初は違うと思っていても、何度も言われているうちに、それが真実のように思えてくることも。 だから誰か一人の価値観だけで決めつけないこと、偏った価値観の人た …

怒りを抑えても、状況に我慢しすぎても自己評価を下げる

以前、「怒りを抑えると自己評価を下げてしまう」というブログを書いた。 そして今回、置かれた状況に我慢しすぎても自己評価を下げてしまうのではないかと思ったので、そのことをプラスして綴りたいと思う。 頑張 …

会社がダメになっていくときのお話:修羅場で本性がむき出しに

正社員時代も何度か転職をしましたが、直近(といっても2010年)まで10年以上勤めていた会社を辞めたときの体験談を書きます。 8年経って、あらためて思い出したこともあったので。 スポンサーリンク 肩書 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク