自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

検索もしていないのに広告が出てくる!?

投稿日:

午前中、ヘルパーさんに付き添っていただき、近所に買い物に行きました。(リハビリ中なので一人では行けない)

掃除用のコロコロが売っていて、買い替えようかなと思ったものの、買わずに帰ってきました。

そしてSNSを開いたところ、コロコロの広告が出てきたのです! なぜ!?



スポンサーリンク

検索はしていない、類似品を買ってもいない

以前にも似たようなことがあったと思います。不思議に思いながらも、スルーしてきました。

検索をしたのなら、わかります。何かについて知りたくて検索をすると、それに関する広告が表示されるようになりますよね。

しかし、今回は検索していません。

また、関係しているものをアプリを使って買ったというのなら、それが繋がっているのかとも思えますが、コロコロの類似品を買ってもいません。

会話はした

午前中の店内での場面を思い出してみます。

棚にコロコロがあるのを見つけ、私は手に取りました。

「買い替えようかな? これはカバーを付けたまま使うタイプ?」

ヘルパーさんに話しかけると、
「これ、外れるんじゃないですか?」

みたいな会話をした記憶があります。

しかし、その短い会話の中で”コロコロ”というワードを使ったか覚えていません。

スマホが盗聴しているのか!?

記憶が定かではなくても、”コロコロ”というワードを短い会話の中で使ったとしましょう。

しかーし、実際に検索もしていない、アプリを使って買い物もしていない、つまり、意識して情報を提供しているわけでもない「コロコロに興味を持っている」ということが、なぜ広告に反映されてしまうのか!

会話中に出たかもしれないことだったとしたら、盗聴されたとしか思えないのではないでしょうか!

なにに盗聴されたのかって、これは「スマホ」以外に考えられなくないでしょうか!

そして、ここでまた疑問が!

買い物中、スマホはバッグの中に入れたままでした。しかもバッグは背中側にありました。

スマホを手にして会話していたのではないのに、何気にスマホのマイク機能、すごすぎじゃないですか!?

私は日ごろ「おっけーぐーぐる」など言って検索する習慣がありません。

なのに、持ち主の私の声を聞き取っているスマホ、優秀すぎやしませんか!?

実験を試みる

バッグの中にあるスマホが勝手に会話から聞き取り、広告を表示するなんて本当なのか?

そこで私は実験を試みました。

そう、検索もせず、会話にも出てこないワードをスマホの近くで言ってみたのです。

ペットはいないのに、スマホの近くで。「猫のえさって何かなあ? チュール、チュールっていくら?」と。

これで、猫関係やチュール関係の広告が出てくれば、決定的~~☆

数時間後、実験結果はいかに?

さて、SNSの広告に私の独り言は反映されるのでしょうか?

・・・結果、広告には反映されていませんでした。

でも「おすすめグループ」に猫関係が出ていました。うーん、これは前から出ていたような気もするけれど。。。

そこでもうひとつ。「くまのプーさん好き。くまのプーさん、かわいいよね、くまのプーさんくまのプーさん」とスマホ近くで独り言。

数時間後。「くまのプーさん」関係の広告は出てきませんでした・・・。

嘘を見抜かれている可能性

スマホが会話を盗み聞きしているなんて、ありえない・・・でしょうか?

一説には、操作の仕方で、スマホが体調まで読み取っているというものがあります。

だとすれば、実験のためにわざと「猫」「くまのプーさん」と言ったということが、つまり言い方や声に込められた感情から、「嘘」が見抜かれているのではないでしょうか。

または、会話を盗み聞きしていても、毎回広告に反映されるわけではないというだけかも。

 

広告はgoogleの管轄で表示されているような気がしていて、思った以上にgoogleが生活の中に入り込んでいる割合は大きいのかもしれません。

まあ、便利な面が増えていくのは良いのだけど、進歩に振り落とされないようにしておかないと。



スポンサーリンク

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお役に立てたら幸いです☆

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「正しいこと」が「正解」とは限らない

とかく人は第三者的な立場から、他人のことを批評しがちです。 「あんなことをするなんて信じられない」「あれは間違っている」など。 でも状況によって、「正解」は違ってきます。そして確かな「正解」なんて、無 …

気合が空回りする原因と対策について考えた

どうも自分には「よっしゃー!」と気合を入れてやったことほど上手くいかず、 なにも考えずにやったことが、思いのほか評価されるという傾向があります。 子供の頃からの傾向なのですが、いい大人になった今でもあ …

何気ないやり取りのつもりが、相手を不快にさせることもある話

価値観の違いなのか、何気ないやり取りをしたつもりが、相手を不快にさせたり、攻撃されたりした経験があります。 そのため、自分の物の考え方に自信が持てなくなってしまっているというお話をします。 スポンサー …

お金が一番大切なものじゃないなんて、わかっているさ

ぶーちゃん、かわいい…… 以前、ブログの中で、いつも同じような発言をしている人がいました。 「日本人は、お金が第一だと思っている。お金最優先。でも、発展途上国の人たちはみんな純粋。お金なんか大切にして …

「今、集中すべきはお金」だそうなので、お金の勉強をして第一歩を踏み出してみた

先日、「こんな時期だからこそ何かメッセージを!」と(タロット)カードを展開して、 「お金」に目を向けましょう。「お金」のことがわからないなら学びましょう。 いろいろなことが起こるので関心を引かれがち、 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク