自由に自分らしく生きていく

寝たきりから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 思うこと

検索もしていないのに広告が出てくる!?

投稿日:

午前中、ヘルパーさんに付き添っていただき、近所に買い物に行きました。(リハビリ中なので一人では行けない)

掃除用のコロコロが売っていて、買い替えようかなと思ったものの、買わずに帰ってきました。

そしてSNSを開いたところ、コロコロの広告が出てきたのです! なぜ!?



スポンサーリンク

検索はしていない、類似品を買ってもいない

以前にも似たようなことがあったと思います。不思議に思いながらも、スルーしてきました。

検索をしたのなら、わかります。何かについて知りたくて検索をすると、それに関する広告が表示されるようになりますよね。

しかし、今回は検索していません。

また、関係しているものをアプリを使って買ったというのなら、それが繋がっているのかとも思えますが、コロコロの類似品を買ってもいません。

会話はした

午前中の店内での場面を思い出してみます。

棚にコロコロがあるのを見つけ、私は手に取りました。

「買い替えようかな? これはカバーを付けたまま使うタイプ?」

ヘルパーさんに話しかけると、
「これ、外れるんじゃないですか?」

みたいな会話をした記憶があります。

しかし、その短い会話の中で”コロコロ”というワードを使ったか覚えていません。

スマホが盗聴しているのか!?

記憶が定かではなくても、”コロコロ”というワードを短い会話の中で使ったとしましょう。

しかーし、実際に検索もしていない、アプリを使って買い物もしていない、つまり、意識して情報を提供しているわけでもない「コロコロに興味を持っている」ということが、なぜ広告に反映されてしまうのか!

会話中に出たかもしれないことだったとしたら、盗聴されたとしか思えないのではないでしょうか!

なにに盗聴されたのかって、これは「スマホ」以外に考えられなくないでしょうか!

そして、ここでまた疑問が!

買い物中、スマホはバッグの中に入れたままでした。しかもバッグは背中側にありました。

スマホを手にして会話していたのではないのに、何気にスマホのマイク機能、すごすぎじゃないですか!?

私は日ごろ「おっけーぐーぐる」など言って検索する習慣がありません。

なのに、持ち主の私の声を聞き取っているスマホ、優秀すぎやしませんか!?

実験を試みる

バッグの中にあるスマホが勝手に会話から聞き取り、広告を表示するなんて本当なのか?

そこで私は実験を試みました。

そう、検索もせず、会話にも出てこないワードをスマホの近くで言ってみたのです。

ペットはいないのに、スマホの近くで。「猫のえさって何かなあ? チュール、チュールっていくら?」と。

これで、猫関係やチュール関係の広告が出てくれば、決定的~~☆

数時間後、実験結果はいかに?

さて、SNSの広告に私の独り言は反映されるのでしょうか?

・・・結果、広告には反映されていませんでした。

でも「おすすめグループ」に猫関係が出ていました。うーん、これは前から出ていたような気もするけれど。。。

そこでもうひとつ。「くまのプーさん好き。くまのプーさん、かわいいよね、くまのプーさんくまのプーさん」とスマホ近くで独り言。

数時間後。「くまのプーさん」関係の広告は出てきませんでした・・・。

嘘を見抜かれている可能性

スマホが会話を盗み聞きしているなんて、ありえない・・・でしょうか?

一説には、操作の仕方で、スマホが体調まで読み取っているというものがあります。

だとすれば、実験のためにわざと「猫」「くまのプーさん」と言ったということが、つまり言い方や声に込められた感情から、「嘘」が見抜かれているのではないでしょうか。

または、会話を盗み聞きしていても、毎回広告に反映されるわけではないというだけかも。

 

広告はgoogleの管轄で表示されているような気がしていて、思った以上にgoogleが生活の中に入り込んでいる割合は大きいのかもしれません。

まあ、便利な面が増えていくのは良いのだけど、進歩に振り落とされないようにしておかないと。



スポンサーリンク

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお役に立てたら幸いです☆

複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんなとき、どうする?「その判断をする心は貧しくないですか?」

何年も前の経験、リライト。 この感覚、今でもずっとテーマですね。 どうなんだろう、そういう状況に遭遇しないとわからないということもあると思いますが。 スポンサーリンク 仲間うちで出た話題「こんなとき、 …

(2022.2.21更新)amazon「Flashウィジェットが完全に廃止されます。」の対処法

この記事ははじめ2020年8月30日に投稿しました。タイトルのように「Flashウィジェットの完全廃止」のお知らせがあったので、その対処法について書きました。 そしてこの度(2022年2月21日)、ま …

良いことを報告したら自慢?悪いことを打ち明けたら愚痴?

日々過ごしていれば、良いことも悪いことも起こります。 良いことがあってうれしいとき、 悪いことがあって悩んでいるとき、 心許せる人に、近況報告としてそれらのことを話題にすることってありますよね。 とこ …

価値観をゆがめない方法!誰かの価値観で自分の存在価値を決めない

言葉のチカラって、本当に大きいと思うのです。 最初は違うと思っていても、何度も言われているうちに、それが真実のように思えてくることも。 だから誰か一人の価値観だけで決めつけないこと、偏った価値観の人た …

歯が痛すぎて「もう限界かも」と思った話

このお気楽なイラストがテーマと合っていないのはわかっているさ   先日、歯ぎしりからくる歯痛、頭痛がするというブログを書きました。 頭痛の意外な原因は「歯ぎしり」かも!就寝時にはマウスピース …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク