Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

モノカキになりたい

モノカキになりたい(5)

投稿日:2017年4月26日

A社にしぼって、編集さんの指導のもと、創作を続けていた私ですが、
その後、具体的な出版の話は全然進みませんでした。

どうなっているんだろう?

疑問を編集さんにぶつけてみても、明確なこたえはなく、
調子よく、かわされているという感じでした。

そのうち、私の作品も入れてくれると言っていた、
新しい小説のシリーズが出版されました。

私の作品はその中にはありませんでした。

でも、出版するって言ってくれてるのだから。
不安になりながらも、創作を続けていましたが、
訪れました、不安的中の瞬間が。

A社の編集さんから電話がありました。
「担当を変わることになりました」
引き継ぎも何もなく、その人はいなくなりました。

私からA社に電話したこともあります。
その人は確かにA社の人でした。

でも疑うべきだったのは、
いつも打ち合わせが、家の最寄駅の喫茶店でした。
出版社に呼ばれたことがなかったのです。
もちろん契約書も何もありません。

その編集部の他の編集者と話をする機会がありました。
「一体、どういうことだったんですか?」
と聞いても、理解できる内容の言葉はなく、
この件は、今もずっと、わけがわからないままです。

その編集の人は、確かに社員だったのだろうけれど、
出版の権限なんてもっていない人だった、
ようするに、話も全部嘘だったってことなのでしょう。

そんなことをしていた意味がわかりませんが、
A社での出版の話は、そこで消えました。

書籍化も夢じゃない!アルファポリスにブログを登録!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-モノカキになりたい
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モノカキになりたい(1)

会社を辞めた途端、不思議なことが起こりました。 悩まされていたアトピーが、きれいに治ったのです。 食事に気を付けたり、 病院に行ったり、 高くて苦い漢方薬を飲み続けても、 治る気配が全くなかったアトピ …

no image

タロット占いをしてもらう

どうしよう、と悩みながら、街を歩いていた時、 占い師さんに出会いました。 いかにも占い師という雰囲気の綺麗な女性でした。 タロットカード占いでした。 女性によくあるように、私も占いは好きで、本を買って …

no image

モノカキになりたい(6)

私は出版の話を親にも報告していました。 とても楽しみにしてもらっていたというのもあって、 たまたま父親の知り合いが、A社の編集部の責任者を知っていて、 大学の先輩後輩繋がりだったというのもあって、 そ …

no image

モノカキになりたい(4)

A社の編集さんから、 「(創作の勉強として)映画をたくさん観るように」 とアドバイスされ、私は毎日3本くらいの映画をレンタルしてきて観ていました。 本が出版される日を心待ちにしながら、ふと、 自分は今 …

no image

モノカキになりたい(7)

B社に連絡をしました。 事情を話すと、もう一度、作品を見てくれるとのことでした。 私はB社に提出するための執筆活動を始めました。 その執筆に取り組んでいるとき、不思議な感覚がありました。 例えば、 「 …