自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

モノカキになりたい

モノカキになりたい(4)

投稿日:2017年4月25日

A社の編集さんから、
「(創作の勉強として)映画をたくさん観るように」
とアドバイスされ、私は毎日3本くらいの映画をレンタルしてきて観ていました。

本が出版される日を心待ちにしながら、ふと、
自分は今、デビュー前の身なのに、2社両方からアドバイスを受けている状況なのはOKなのだろうか?
と思いました。
もしかして掛け持ちはダメなのでは?

なんというか、
別に契約したわけではないのだから、もう少し上手に世渡りできなかったのかなと、
後から考えると思えるのですが、
そのときは、そう思いこんでしまいました。

B社には最初からA社のことを打ち明けていたので了承済みだったのですが、
最初に声をかけて頂いて、出版が決まっていたのはA社だったので、
A社にもきちんと話さなくちゃと思ったのです。

そしてA社との打ち合わせの時に話をしたところ、
「それは困る。あなたはウチからデビューするんだから。B社は断ってください」
と言われてしまいました。

私はB社にその旨を、自分なりに丁寧に伝えました。

B社の編集さんは、
「わかりました。A社でデビューなさって、落ち着いた頃に、また声をかけますね」
というようなお返事を下さいました。

そのときは、
なんて心温かい対応を!本当にありがたい。
などと、おめでたく思ってしまったのですが、B社が気を悪くしないはずはありません。
おめでたい私は、そのことに気付きませんでした。

そして私はA社にしぼって、アドバイスを受けながら創作を続けました。

さて、その後、私はモノカキデビューできたのでしょうか。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-モノカキになりたい
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モノカキになりたい(5)

A社にしぼって、編集さんの指導のもと、創作を続けていた私ですが、 その後、具体的な出版の話は全然進みませんでした。 どうなっているんだろう? 疑問を編集さんにぶつけてみても、明確なこたえはなく、 調子 …

タロット占いをしてもらう

どうしよう、と悩みながら、街を歩いていた時、 占い師さんに出会いました。 いかにも占い師という雰囲気の綺麗な女性でした。 タロットカード占いでした。 女性によくあるように、私も占いは好きで、本を買って …

モノカキになりたい(6)

私は出版の話を親にも報告していました。 とても楽しみにしてもらっていたというのもあって、 たまたま父親の知り合いが、A社の編集部の責任者を知っていて、 大学の先輩後輩繋がりだったというのもあって、 そ …

たった1日で☆Kindle(amazon)で電子書籍出版に成功!

人生初、電子書籍のセルフ出版(個人出版)に成功しましたー! そんな夜の、とっておき (クリックでAmazonに飛びます) 以前、紙の本の自費出版をしたことがありますが、それに比べてめちゃくちゃ簡単でし …

モノカキになりたい(3)

その後、何度か、その出版社(仮にA社とします)の編集さんと打ち合わせをしました。 そして、更に驚くことが起きました。 300枚くらいの作品を送った出版社からも連絡がきたのです。 やはり大手でした。 「 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク