Lifework.com 〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

派遣社員

派遣社員になる(16)

投稿日:2017年6月22日

異動した職場は、通勤もとても楽になったので、早出も残業もありましたが、まるで苦になりませんでした。

同じ業務なのですが、内容が今までやってきたこととは違っていて、
研修を受けてもチンプンカンプンでしたが、
むしろ、いろいろなことを覚えられるのが楽しいと思えました。

働いている派遣スタッフが数百人規模だったので、グループ分けされていて、業務内容も違っていて、
異動したてのスタッフは最初は同じグループにいたのですが、次第にバラバラになっていきました。

顔見知りのスタッフともグループが別々になってしまい、
何故か私は、一番最終セクション、つまり他のスタッフがやった仕事をチェックするセクションにまわされました。

「仕事ができるって認められたんだよ!」
と言ってもらえましたが、チンプンカンプンで、自分がチェックしてもらいたいのに、他のスタッフの仕事をチェックするなんて、荷が重すぎました。
一緒のセクションにいるスタッフはベテランばかりでしたし。

そこでも派遣スタッフの扱いは良いとは言えず、有給休暇があっても、普通の欠勤にしてくれと言われるなどありました。

確か、異動があったのが、9月か10月だったと思うのですが、11月で業務終了という噂がありました。
良い案件が他に見つかれば、辞めてしまうスタッフも出てきます。

派遣スタッフがロッカールームに集められ、コーディネーターから話がありました。
「11月で終了になるという噂がありますが、大丈夫です。12月からの業務があるかどうかは、皆さんの頑張り次第なんです。それにもし、11月で終了になっても、皆さんのその後のお仕事は紹介しますので、安心してください!」

辞めていくスタッフを食い止める対処だったのだと思います。

それでも自己都合で辞めていったスタッフに、後日会ったとき、
「それまで優しかったコーディネーターから、最後の日に”今後もウチで仕事ができるとは思わないでください!”って言われた」
と話していました。

そして、そこでの業務はどんどん縮小されていき、やはり噂通り11月で終了ということになりました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-派遣社員
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣社員になる(6)

年が明けて2012年2月からの2か月間、契約できたのは税務署の確定申告業務でした。 派遣仕事をやろうと思ったときに、 「自分が興味があることしかしない」 と決めたのですが、収入の割には税金が高いなあと …

no image

派遣社員になる(3)

派遣社員をしながらも、 占いのコラボイベントなどを企画していました。 一人では受付と占いの両方はできないので、ビジネスパートナーが必要と思い、 最初は組んでやっていた人がいたのですが、 考え方が合わず …

no image

派遣社員になる(14)

業務が同じでも、 派遣会社とクライアントが変わってからは、残業はほぼなくなりました。 この時の派遣スタッフへの扱いがひどかったなと思うのは、 例えば、 前から用事が入っているから休みにしていた日につい …

no image

派遣社員になる(24)

そのデータ入力の業務は3か月の業務でした。 クレジットカードの新規登録者の入力で、 とにかく秒単位で、スピーディーに正確に入力しなくてはいけない仕事でした。 ていねいに確認しながら入力したいというスタ …

no image

派遣社員になる(20)

仲良くしてもらっていた派遣スタッフにも相談もして、 2週間延期になった業務は、再度の電話で断ることができました。 前回の電話の時のように、「困るんですよね!」と言われることもありませんでした。 結局、 …