Lifework〜ライフワークで暮らす〜

あなたの”一生懸命”を応援します。私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々 ブログ

ブログのドメイン変更だけする方法!ムームードメイン&ロリポップ編

投稿日:2018年11月14日

ブログ(サイト)の内容はそのまま、ドメイン変更をしました!

変更したのは、タロット占いのサイト

この記事では、ブログ(サイト)の内容はそのまま、ドメインだけ変更する方法を説明します。

私が使っているのは、ドメイン取得が「ムームードメイン」、サーバーは「ロリポップ!」。

ドメイン変更のためにすること、ザーッと流れを説明します。

  1. 新ドメインの取得(ムームードメイン
  2. ネームサーバーの変更(ムームードメイン
  3. 独自ドメインの設定(ロリポップ!
  4. wordpressのダッシュボードで新ドメイン設定
  5. リダイレクトの設定(&リダイレクトチェック)
  6. サーチコンソールでアドレス登録
  7. アドセンスにアドレス登録
  8. 旧ドメインのリンク変更

ブログの内容はそのままで、ドメインだけを変更したい!と思っている方は、ぜひ参考にしてください!



スポンサーリンク

ドメインだけ変更したかった理由

何故、ドメインだけ変更したのかというと、ドメインを取得して1年、更新の時期が近づいてきて……。

取得した時は安価だったドメインの更新料金が「高い!」と思ったからです。

ちなみに今回取得したのは、

https://tarot999.net/

なのですが、今までは「net」ではなく、「site」でした。

取得した時、新規取得料金が安かったんですね。

「site」の新規取得は69円(税別)、しかし更新料金は3,980円(税別)。

こだわりのドメインなら、このまま更新しましたが、更新料金高い! ドメイン変えたい! と思ったわけです。

ムームードメイン」でドメイン取得する方は、新規取得料金だけではなく、更新料金もチェックしたほうが絶対に良いですよ!

ムームードメインの料金表はコチラ!↓

https://muumuu-domain.com/domain/price

では、早速、ドメインだけ変更する場合の手順をお伝えします。


新ドメインの取得(ムームードメイン)

まず、ムームードメインで、希望の新ドメインを取得します。

①希望のドメインを入力

②検索する

③希望のドメインをカートに入れて、精算に進む

ネームサーバーの変更(ムームードメイン)

①クリック

②クリックで「コントロールパネル」を表示すると、自分が取得しているドメイン一覧が出てきます。

新しく取得したドメインをクリック

「ネームサーバ設定変更」のところの、ボタンをクリック。

私の場合、ロリポップ!のサーバーを使っているので、「ロリポップ!レンタルサーバー」にチェックを入れて、「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリック。

以上で、ムームードメインでの作業は終了です。


独自ドメインの設定(ロリポップ)

次に、ロリポップ!での設定です。



ログインして、ユーザー専用ページを表示。

サーバーの管理・設定 ⇒ 独自ドメイン設定 と進みます。

「独自ドメイン設定」ボタンをクリック

①取得したドメインを入力

②今までフォルダを設定していたなら、それをそのまま入力すると、そのまま引き継がれます

③「独自ドメインをチェックする」をクリック。チェックができたら「設定」をクリック。

ロリポップ!では、無料で「独自SSL」ができるので、設定しておきましょう。

独自SSLにすると、URLの冒頭がhttpから、httpsになります。

httpsになっていないと、google chromeで表示した場合、URLの枠に「保護されていない通信」と出てしまいます。

ロリポップ!のユーザー専用ページで、

セキュリティ ⇒ 独自SSL証明書導入

と進んで設定しましょう。

とりあえず、無料の設定でOKです。

wordpressのダッシュボードで新ドメイン設定

次に、今までのwordpressのダッシュボードにログインします。

設定 ⇒ 一般 と進みます。

アドレスを入力する2カ所に、新URLを入力して保存します。

リダイレクトの設定(&リダイレクトチェック)

次に、旧URLにアクセスしたときに、新URLに飛ぶように設定します。

ロリポップ!を利用している場合、「ロリポップ!FTP」を使うと簡単です。

ユーザー専用ページで、

サーバーの管理・設定 ⇒ ロリポップ!FTP

と進みます。

ドメインを変更するフォルダの中の、「.htaccess 」ファイルを開きます。

コードを記入するのですが、記入するのは、

# BEGIN WordPress

の上です。

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^旧ドメイン
RewriteRule ^(.*) https://新ドメイン$1 [R=301,L]

わかりづらいですが、旧ドメインの後ろに「半角スペース」を入れるのを忘れないように!

新ドメインの後ろの$1の後にも「半角スペース」を入れます。

私の場合は、以下の通り。

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^tarot999.site
RewriteRule ^(.*) https://tarot999.net/$1 [R=301,L]

SSL設定していない場合は、新ドメインのURLが「https」ではなく「http」になります。

「保存」します。

 

リダイレクトチェックサイトはいくつかありますが、こちらを紹介しておきます。

http://tool.mface.jp/redirects/

旧ドメインを入力して、リダイレクトされるか、チェックしてみてください。

サーチコンソールでアドレス登録

次にサーチコンソールにアクセスして、登録をします。

サイトマップも送信しましょう。

 

次に、旧ドメインをクリック、プロパティを表示します。

右上の歯車マークから「アドレス変更」を選択。

4つのチェック項目が出てきます。

1番目のサイト選択では、登録した新しいドメインを選択。

すべてチェックして、4番目で送信します。

これで、ドメインを変更した手続きをしたことになります。

これをしておかないと、同じサイトが2つ存在することになり、コピーサイトと認定されてしまう危険性がありますよ。

アドセンスにアドレス登録

アドセンスに登録している人は、アドセンスにも新サイトを登録しておきましょう!

アカウント ⇒ サイト

と進んで、「+」マークをクリックして、新サイト(新ドメイン)を追加します。

旧ドメインのリンク変更

さて、ラスト。

ブログ内で、旧ドメインでリンクをしてしまっているところを変更します。

私の場合、リンクを多く貼っていたわけではないので、手動で行いました。

なので、私は使っていないのですが、一気に書き換え可能な便利なプラグインがあるようです。

「Search Regex」

旧ドメインと新ドメインを入力して、サーチして、書き換えて、保存が一気にできるようですよ。

「手動で変更ムリ!」

と、たくさんリンクを貼っている方は、試してみてくださいね。

 

あとは、旧ドメインで申請していたり、登録していたりしているところの変更手続きをします。

旧ドメインは自然に消滅するが、リダイレクトされなくなる

以上でドメイン変更は無事完了です。

旧ドメインは、有効期限が過ぎてしまえば自然に無効になりますが、無効になるとリダイレクトもされなくなります。

つまり、旧ドメインにアクセスすると、存在しないページとして表示され、新ドメインにリダイレクトされることもなくなります。

ドメインの変更手続きは早めに済ませて、新ドメインを検索エンジンに、しっかりインデックスさせるようにしましょう。

 

今回は、結構、サクサクと変更できました。

むしろ、このブログの執筆のほうが大変っていう^^;

しかーし、

「ドメイン変更だけしたい!」という時の、お役に立てば幸いです!

 

あなたの”一生懸命”を応援します☆
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頸椎炎と猫背矯正!デスクワークが多い人におすすめグッズ

以前、パソコンに向き合う時間が増えて、体にしびれが発生、頸椎炎になってしまったという記事を書きました。 しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法パソコンをやるようになってから、肩こり、 …

メルカリ初体験!お金は天下のまわりものが体感できる時代

「なんでも買い取ってくれるから、おススメだよー」 知人からおススメされていた「エコリング」 ブランド品だけでしょ、と思っていたら、とんでもない。 本当に、なんでも、なんでも、それこそ使いかけ口紅ですら …

Webライティングの道を進むのか、自問自答してみた結果

クラウドソーシングを知ったのは、去年(2017年)3月末。 派遣の契約切れで失業していた私は、未経験からWebライターとして活躍している人たちの体験談を見て、 「挑戦してみよう!」 と希望の光が見えた …

時を越えて励ましてくれた音楽 minxzone「メイクポジティブ」!

落ち込むことがあった。 「あ~、またやっちゃった……」 と思って、沈む気持ちで友だちにメールを送った。 自分を疲れさせるものからは、身を引くほうがいいのだろうか、 それとも自分を見直す機会にしたほうが …

オンラインサロン初参加!「ゴウサロン」ひとりぼっちのWebライターを作らない

「オンラインサロン」というのがあるのは、なんとなく知っていましたが、 どんなものなのか、参加したら楽しいのか、有益なのかがわかっていませんでした。 そんな私が、初めてオンラインサロンに参加しています。 …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

<script>