自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

MIDIファイルって、いつから使えなくなったの?サイト移転しました!

投稿日:

最初に作ったホームページは、ほとんど更新しないままになっていました。

niftyを使っていたのですが、契約しているプランではモバイルには対応していなくて、思い切ってサイト移転。

リニューアルオープンしました\(^o^)/

「MOON VILLAGE」!

ところで、旧サイトではBGMを流すのにmidiファイルを使っていたのですが、midiって、いつから使えなくなったんでしょう?



スポンサーリンク

音たち言葉たち

「音たち言葉たち」というコーナーが好評です(でした)。

言葉と画像が表示されて、BGMが流れるコーナーです。

BGMを流すのに、フリーのmidi素材を使わせていただいてきました。

サイトを移転するにあたり、wordpressでmidiでBGMを流そうと思ったのですが、なんとなくうまくいかない。

音楽ファイルならmp3だとスムーズ。

そもそも、今までのサイトでも、Google Chromeで開こうとするとBGMが流れず、midiファイルが自動的にダウンロードされてしまうというおかしな状態。

「もう、これ、全部mp3でBGM入れなおしたほうがいい!」

と思い、全部入れ替えました、midiをmp3に。

でも、いつから使えなくなったの?

旧サイトを頻繁に更新していたころは、BGMといえばmidiファイルを使うのが主流だったように思います。

フリー素材のmidiファイルを扱っていたサイトも数多くありました。

ところが、今では、そのサイトもなくなっています。

どこに行ってしまったんでしょう?

midiファイルを使うのが、主流だった時代は、もう遠い過去なのでしょうか。

いえ、数年前までは使えていたはずなのですが。

検索をかけてみても、

「midiファイルは、××年ころから使えなくなった、いまではmp3が主流」

などの、求めている情報にヒットしません。

とりあえず全入れ替えしました!

midiファイルのフリー素材がたくさんあったように、今ではmp3のフリー素材を提供してくれているサイトさんがありました。

ありがたいです。

使わせていただきました。

midiをmp3に変換することもできるのですが、とにかくすべてmp3に入れ替えました。

「音たち言葉たち」のコーナーが、一番手間がかかったので、ぜひ一人でも多くの方に、楽しんでいただきたいです。

静かな夜中などに楽しんでいただくと、より堪能できるかと。

時代はどんどん変わっていく

数年前までは、楽しく使えていた掲示板(BBS)も、スパムコメントであふれてしまい、使用不可になってしまいました。

スパム対策をしても追いつかず、BBSコーナーは閉鎖していました。

インターネットはパソコンでやるものだった時代も変わり、今ではブログもサイトもモバイルからのアクセスが多いです。

モバイルに対応していないサイトは……、ダメですよね。

「あー、サイト移転、大変そうだー!」

と思っていましたが、手を付け始めたら、案外すぐに形になりました。

よかった^^

そんなわけで、移転したサイト、「MOON VILLAGE」をお願いします♡

このサイト、私のサイト運営の原点です。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「悔しい」ときは、自分を知るチャンス?

「悔しい」と感じるときは、自分を知るチャンスだといいます。 なにに対して「悔しい」のか、「悔しい」と思うことこそ、自分が得たいと思っているものなのではないかって。   自分にはあまり闘争心が …

Amazonで購入した商品の修理方法や保証期間の確認の方法

壊れてしまったのです。 ここで書いた、アマゾンで購入して重宝していた外付けキーボードが。 ノートパソコンに外付けキーボードで肩こりは解消されるか?パソコンを使い始めてから、ずっとノートパソコン一筋だ。 …

「相手にどう思われるかを考えてしまうのですが、どうしたら自分を優先に考えられますか?」

先日、質問箱に届いた質問に答えました。 相手にどう思われるかを考えてしまう=相手の気持ちを尊重(優先)してしまう、ということですよね。 どう… 続きは質問箱へ #peing #質問箱 https:// …

6人でリレー小説、執筆裏話と成功させるコツ

先日のnoteで、「リレー小説をした裏話を書きます」と綴りました。 有言実行! 創作裏話とリレー小説を成功させた秘訣について書きます。 結論からいいますね。リレー小説を成功させる秘訣は次の通り。 ★メ …

頸椎炎と猫背矯正!デスクワークが多い人におすすめグッズ

以前、パソコンに向き合う時間が増えて、体にしびれが発生、頸椎炎になってしまったという記事を書きました。 しびれの原因は首のゆがみ?現代病でもある頸椎炎を治す方法はじめに2019年11月に緊急入院し、一 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク