ライフワークで暮らす

ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

日々

MIDIファイルって、いつから使えなくなったの?サイト移転しました!

投稿日:

最初に作ったホームページは、ほとんど更新しないままになっていました。

niftyを使っていたのですが、契約しているプランではモバイルには対応していなくて、思い切ってサイト移転。

リニューアルオープンしました\(^o^)/

「MOON VILLAGE」!

ところで、旧サイトではBGMを流すのにmidiファイルを使っていたのですが、midiって、いつから使えなくなったんでしょう?



スポンサーリンク

音たち言葉たち

「音たち言葉たち」というコーナーが好評です(でした)。

言葉と画像が表示されて、BGMが流れるコーナーです。

BGMを流すのに、フリーのmidi素材を使わせていただいてきました。

サイトを移転するにあたり、wordpressでmidiでBGMを流そうと思ったのですが、なんとなくうまくいかない。

音楽ファイルならmp3だとスムーズ。

そもそも、今までのサイトでも、Google Chromeで開こうとするとBGMが流れず、midiファイルが自動的にダウンロードされてしまうというおかしな状態。

「もう、これ、全部mp3でBGM入れなおしたほうがいい!」

と思い、全部入れ替えました、midiをmp3に。

でも、いつから使えなくなったの?

旧サイトを頻繁に更新していたころは、BGMといえばmidiファイルを使うのが主流だったように思います。

フリー素材のmidiファイルを扱っていたサイトも数多くありました。

ところが、今では、そのサイトもなくなっています。

どこに行ってしまったんでしょう?

midiファイルを使うのが、主流だった時代は、もう遠い過去なのでしょうか。

いえ、数年前までは使えていたはずなのですが。

検索をかけてみても、

「midiファイルは、××年ころから使えなくなった、いまではmp3が主流」

などの、求めている情報にヒットしません。

とりあえず全入れ替えしました!

midiファイルのフリー素材がたくさんあったように、今ではmp3のフリー素材を提供してくれているサイトさんがありました。

ありがたいです。

使わせていただきました。

midiをmp3に変換することもできるのですが、とにかくすべてmp3に入れ替えました。

「音たち言葉たち」のコーナーが、一番手間がかかったので、ぜひ一人でも多くの方に、楽しんでいただきたいです。

静かな夜中などに楽しんでいただくと、より堪能できるかと。

時代はどんどん変わっていく

数年前までは、楽しく使えていた掲示板(BBS)も、スパムコメントであふれてしまい、使用不可になってしまいました。

スパム対策をしても追いつかず、BBSコーナーは閉鎖していました。

インターネットはパソコンでやるものだった時代も変わり、今ではブログもサイトもモバイルからのアクセスが多いです。

モバイルに対応していないサイトは……、ダメですよね。

「あー、サイト移転、大変そうだー!」

と思っていましたが、手を付け始めたら、案外すぐに形になりました。

よかった^^

そんなわけで、移転したサイト、「MOON VILLAGE」をお願いします♡

このサイト、私のサイト運営の原点です。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひどかった面接の思い出:金融系派遣社員(契約社員)

思い出してしまった、ひどかった派遣の面接のお話を書きます。 もしかして待遇は、派遣社員ではなくて、契約社員だったかもしれません。 そして、もっとひどい面接もあった気がしますが、とりあえずこの時のことは …

気づいて気をつけることはできて、そして変われるかもしれない

基本、おおざっぱで楽天的な性格だと思うのですが(自己判断だと)、違う自分が出てきてしまうことがあります。 超ネガティブな自分。 自分が自分をめちゃくちゃ否定してしまう。 今回は、その良くない心の癖が出 …

【意識を変える】名もちゃん気まぐれマガジン【ビジネスモード】

名もなきライターさん(@writer_noname)のnote「名もちゃん気まぐれマガジン」を購読しています。 名もなきライターさんといえば、知名度が高いトップライター。 最初は無料で読んでいたのです …

生きていく上で、一番大切なものはなんですか?

「生きていくうえで、一番大切なもの、 または、これさえ守っていれば大丈夫と思っていることはなんですか?」 webライターとしても、そのほかも、とても活躍されていて、とても尊敬している、とっとこランサー …

Webライティングの道を進むのか、自問自答してみた結果

クラウドソーシングを知ったのは、去年(2017年)3月末。 派遣の契約切れで失業していた私は、未経験からWebライターとして活躍している人たちの体験談を見て、 「挑戦してみよう!」 と希望の光が見えた …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お悩み相談&タロットカード占いいたします 心を軽くして、より良い方向へ向かえるお手伝いをします☆



スポンサーリンク