自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々

MIDIファイルって、いつから使えなくなったの?サイト移転しました!

投稿日:

最初に作ったホームページは、ほとんど更新しないままになっていました。

niftyを使っていたのですが、契約しているプランではモバイルには対応していなくて、思い切ってサイト移転。

リニューアルオープンしました\(^o^)/

「MOON VILLAGE」!

ところで、旧サイトではBGMを流すのにmidiファイルを使っていたのですが、midiって、いつから使えなくなったんでしょう?



スポンサーリンク

音たち言葉たち

「音たち言葉たち」というコーナーが好評です(でした)。

言葉と画像が表示されて、BGMが流れるコーナーです。

BGMを流すのに、フリーのmidi素材を使わせていただいてきました。

サイトを移転するにあたり、wordpressでmidiでBGMを流そうと思ったのですが、なんとなくうまくいかない。

音楽ファイルならmp3だとスムーズ。

そもそも、今までのサイトでも、Google Chromeで開こうとするとBGMが流れず、midiファイルが自動的にダウンロードされてしまうというおかしな状態。

「もう、これ、全部mp3でBGM入れなおしたほうがいい!」

と思い、全部入れ替えました、midiをmp3に。

でも、いつから使えなくなったの?

旧サイトを頻繁に更新していたころは、BGMといえばmidiファイルを使うのが主流だったように思います。

フリー素材のmidiファイルを扱っていたサイトも数多くありました。

ところが、今では、そのサイトもなくなっています。

どこに行ってしまったんでしょう?

midiファイルを使うのが、主流だった時代は、もう遠い過去なのでしょうか。

いえ、数年前までは使えていたはずなのですが。

検索をかけてみても、

「midiファイルは、××年ころから使えなくなった、いまではmp3が主流」

などの、求めている情報にヒットしません。

とりあえず全入れ替えしました!

midiファイルのフリー素材がたくさんあったように、今ではmp3のフリー素材を提供してくれているサイトさんがありました。

ありがたいです。

使わせていただきました。

midiをmp3に変換することもできるのですが、とにかくすべてmp3に入れ替えました。

「音たち言葉たち」のコーナーが、一番手間がかかったので、ぜひ一人でも多くの方に、楽しんでいただきたいです。

静かな夜中などに楽しんでいただくと、より堪能できるかと。

時代はどんどん変わっていく

数年前までは、楽しく使えていた掲示板(BBS)も、スパムコメントであふれてしまい、使用不可になってしまいました。

スパム対策をしても追いつかず、BBSコーナーは閉鎖していました。

インターネットはパソコンでやるものだった時代も変わり、今ではブログもサイトもモバイルからのアクセスが多いです。

モバイルに対応していないサイトは……、ダメですよね。

「あー、サイト移転、大変そうだー!」

と思っていましたが、手を付け始めたら、案外すぐに形になりました。

よかった^^

そんなわけで、移転したサイト、「MOON VILLAGE」をお願いします♡

このサイト、私のサイト運営の原点です。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

病まないコツは「太陽光」と「適度な運動(筋肉をほぐし姿勢を正す)」

  緊急入院し、手術して、退院はできましたが、いまだにリハビリ中です。 暴飲暴食をしていたわけでも、自堕落な生活を送っていたわけでもありません。 食生活には気を配っていたし、健康にも留意して …

6人でリレー小説、執筆裏話と成功させるコツ

先日のnoteで、「リレー小説をした裏話を書きます」と綴りました。 有言実行! 創作裏話とリレー小説を成功させた秘訣について書きます。 結論からいいますね。リレー小説を成功させる秘訣は次の通り。 ★メ …

優秀な人が必ずしも出世できるとは限りません

亡き父(会社経営者)が言っていたこと。 「取引先に営業に行っていて、”この人は仕事ができる”と思う若手が、その後、出世するとは限らないんだよなあ」 父曰く、「若手だったときには頼りなかったこの人が、こ …

messenger(アイコン)をスマホのホーム画面(待ち受け)に表示する小技&機種変しました!

この度、5年ほど使い続けていたスマホの機種変更をしました。 使えなくなるアプリもあるらしく、だいぶ動作も重たくなってきたので、時間ができた本日思いきって機種変更へ!   こういった新しいもの …

サイトの引っ越しご報告

いくつかブログは運営していますが、今まで無料ブログしか利用したことがありませんでした。 が!今回初めて、レンタルサーバーでのブログ運営を決意、決行しました~\(^o^)/ 決意のきっかけは、スマホでの …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク