Lifework〜ライフワークで暮らす〜

好きなことを仕事にするためやってきた体験などを綴ります。私のライフワーク”伝えること”で、体験が少しでもお役にたてたらと思っています。

ライフワーク

好きなことを仕事にする道のりは険しい、けど楽しい

投稿日:2018年1月19日

先日も書きましたが、このブログのコンセプトが「好きなことを仕事にするためにやってきた奮闘記」なので、そのことについて綴りたいと思います。


スポンサーリンク

表現したいことは文章だけでは伝えられないと思っていた

高校生の頃、自分たちで何か発足させたくて、たまたま一緒にやっていた同級生が漫画を描くのが得意だったということもあり、「漫画同好会」を発足させました。

活動を始めてみたら、ものすごくハマってしまい、出版社に投稿もしながら、「漫画家になりたい!」と思うようになりました。

自分が表現したいと思っていることは、絵や映像がなければ伝えられないと感じていたのです。

文字にはできない感情や空気がある、そういったことを表現していきたいと思っていたので。

そのために漫画を描いていましたが、プロの世界を垣間見て、

「自分は漫画家の世界で勝負できる人間ではない」

と思い知らされることになります。

夢を失い、社員として働き始めたのですが、そこで、

「表現したいものは、文章でも表現できる!」

ということに気づきます。

モノカキを目指すがデビューを果たせず

その後、モノカキを目指し、デビューできそうなお話もあったのですが、すべて流れてしまうことに。

それでも創作することは私そのもの、私の軸だったので失うことなんて考えられず、社員を続けながら、創作も続けました。

みるもの、感じるもの、すべてが創作につながっているのです。創作なくしては、私自身の存在もわからなくなるくらい。

やりたいこと、好きなことで稼げないのなら、生活費はほかの手段で稼いでいくと思いながら、社員生活を送っていました。

なんのために創作しているのか?

数か月かけて書きあげた作品を投稿してダメ、を何度繰り返したことか。

小説の場合、ある程度のところまでいかなければ、一体何がダメなのか、全然ダメなのか、少しはいいところがあるのかすらわかりません。

たまに、いいところまでいったり、掲載される機会に恵まれても、先に続いていくことはなく、そこで終わりでした。

そんな経験をする中で、

一体、なんのために創作しているのだろう?

と自問自答しました。

創作する理由は、

「文字を書くのが好き」「文章を書くのが好き」「机に向かっているのが好き」

ということではありませんでした。

「伝えたいことがあるから創作している」

と気づきました。

それなら、投稿してダメを繰り返していても、誰にも何も伝えられない、伝える手段を小説を書くことだけではなくて、多方面から考えてみよう、

と気持ちを切り替えました。

いろいろな表現方法を試してみる

文章だけではなくて、絵も、動画も、言葉も、音も、造形も、生け花も、すべて表現方法です。

文章だけでも、ブログ、インタビュー、物語などの表現方法があります。

伝えるためには、伝わりやすい方法を使う必要があります。伝わらなければ、ゼロと同じだからです。

占いも、自分の世界を表現しているわけではありませんが、伝えるという意味では同じです。

ずっと、いろいろな表現方法を試行錯誤してきましたが、それを収益化する(仕事にする)という手段がわかりませんでした。

そこで、先日も書いた「クラウドソーシング」という世界に出会います。

しかし稼ぐのは難しい

「やりたいこと(好きなこと)で稼いでいる!」

初めて充実感を味わいました。

しかし会社勤めをしていた時より働いているように思いますが、今のところ、まるで稼げません

それなりに、またはそれなり以上に稼いでいる人もいるので、能力が足りないのかもしれません。

だったら、表現活動を続けながら、会社勤めもするという道もありますが、それでは前と同じです。

同じところをぐるぐる回っているだけになってしまうように思えます。せっかく見つけたこの道を、もう少し進んでみたいです。

会社勤めについては、会社の業績不振だったり、契約が切れたりして辞めることになったのであって、自己都合で辞めたわけではないので、会社勤めに対する想いも、どこか冷めています。否定はしないですが。

体調もおかしくなる

会社勤めのときよりハードワーカ―になっているので、体調もおかしくなっています。

続けてパソコン作業をしすぎなのだと思います。しかしパソコンに向かわなければ、仕事にはなりません。

データ入力の派遣仕事をしたときに、1時間に1度だったか、休憩が入ったので、本当はそのくらいの割合で休憩をはさむことが必要なのだと思います。

自分だけでやっていると、細やかな仕事時間の管理はできてないので。

ストレスのせいかもしれませんが、体調がおかしくなったので、食生活を見直してみました。

もともとバランスを考えて食事をするようにはしていましたが、今までよりももっと野菜の割合を増やしてみました。(野菜の価格が高騰していてツライ;)

毎日、同じようなものばかり^^;

これだけではなくて、ビールも飲んでいますが(笑)

頭を使うため、甘いものも必要なので、健康的とはいえないかも。

でも最近、習慣のように食べていたスナック菓子を止めました!イエーイ!

頭痛もだいぶおさまり、一時期よりも良くなってきたような気がしています。

本当は、もっと休養を取るようにしたほうが良いのだと思いますが、今の状況だとなかなか……。

やりたいことは他にもあるのに、やる時間もとれません。

今のところ、大変だけど楽しい

今のところ、好きなことを仕事にするのは難しいな~とも感じますが、でも楽しいです。

大変だけど、大変さすら、楽しい

ひーひーいいながら、ひと仕事終えて、ホッと一息つくと、またやりたくてたまらなくなる

初めての仕事だと、不安もあるけれど、やはり挑戦するのは楽しいです。

どうなっていくのかわからないけれど、とりあえずアンテナ張りながら、いけるところまで行ってみます!

自分のライフワークが、実のあるものになりますように。そして決して独りよがりのものになりませんように。

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ライフワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PVモンスターは稼げる?稼げない?執筆を通して得たこととは

数か月前に「PVモンスター」の存在を知り、登録して執筆してみました。 ↓PVモンスター↓ PVモンスターってなに? 稼げるの? 執筆してみてどうだった? について、綴ります。 スポンサーリンク PVモ …

webライティングで病みそうな話

クラウドソーシングを通してwebライティングを始めてから10ヶ月くらいが経ちましたが、webライティングをしていて病みそうな人はいないのでしょうか。 検索をすると、 「webライター(クラウドソーシン …

夢では食べていけない、でも夢をあきらめたくない

「好きなことを仕事にしたい」 と考える人は多いと思います。 このブログも「好きなことを仕事にする」ということをテーマにしています。 しかし現実問題として、好きという気持ちだけでは稼げない状況というもの …

たった1日で☆Kindle(amazon)で電子書籍出版に成功!

人生初、電子書籍のセルフ出版(個人出版)に成功しましたー! そんな夜の、とっておき (クリックでAmazonに飛びます) 以前、紙の本の自費出版をしたことがありますが、それに比べてめちゃくちゃ簡単でし …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール