自分と誰かを比べて、
「いいなあ~、それに比べて自分は……」
と落ち込んでしまうのは、起こりがちなことかもしれません。
でもそれでは、誰も幸せにならないって思ったことを綴ります。
スポンサーリンク
目次
人と比べて落ち込むのは想像力の欠如
わかりやすい例でいうと、人気があってカッコよかったり綺麗だったりするタレントさんを見て、
「いいなあ……、容姿に恵まれていて人気もあって才能もあって……。それに比べて自分は……」
などと落ち込んでしまったり妬んだりする人がいます。
これって、あまりに視野が狭く、想像力が欠如しているのではないかと思うのです。
だって、表面に見えていることしか見ていないですよね。
表面的には輝いていたって、実はその人はプライベートで悩みを抱えているかもしれません。
人知れず、ものすごい苦労をしているかもしれません。
自分と比べて羨み「あの人のようになれれば……」と思うのであれば、表面的な良い部分だけではなく、相手が抱えているネガティブ要素も背負う覚悟はあるのでしょうか。
強い人間なんていない
先日、こんなtweetをしました。
悪気はないんだろーけどカチンとくるシリーズ
「強いねー
私は弱いから、あなたみたいに強くなれない」私が日々、どんな気持ちで強くありたいと願い続けて踏ん張ってるのか、わかってるのか!おんどりゃー(*`Д´)ノ!!!#シリーズと言いながら今回だけ
— mari_Ruca@ライター&心理カウンセラー・タロット占い&ムビラ弾き (@Ruca_moon) May 17, 2021
私は緊急入院してリハビリ中なのですが、何度か、
「強いね~」
とか、
「あなたのようになるのは無理」
みたいなことを言われました。
悪気はないのだと思いますが、そう言われても「うんうん、そうだよね」とは思えませんでした。
前にも書いたと思いますが、強い人間なんていません。
強くなろうと願う人と、弱いままでいいという人がいるだけです。
私は度々「強くなりたい」と願ってきました。
今回だって一時期寝たきりになり、助けてくれる人もいない状態で、良くなることを願うしかないじゃないですか。
人は希望を失ったら死んでしまいます。
絶望に飲み込まれないように、ひたすら前を見て、良くなることしか考えずやってくることしか、私には考えられませんでした。
人と比べて落ち込んでも誰も幸せにならない
最近は「前向きですね」と言われます。
「その精神力をほかの人にも教えたい」とも。
私が特別に前向きかどうかはわかりませんが、自分の体験が誰かの役に立って誰かが幸せになるのなら、喜んで体験をシェアします。
でも、勝手に比べられて落ち込まれても、まったく嬉しくないし、当人も少しも幸せっぽくなさそうです。
それに、これも前に書きましたが、ネガティブなことを思っていると、その通りになっていってしまうのです。言葉の影響力は大きいので。
かといって、前向きになるようにとお説教することもしたくありません。(説教はするのもされるのも嫌いです)
ね、ね?
誰かと自分を比べて落ち込んでも羨んでも、誰も幸せじゃないんですよ。負のループです。
輝いている誰かを見て、励みにするのなら良いのですが。
ということで、誰かと比べることなく希望を失わず、自分らしく自分の道を歩んでいきましょう。
自分らしく輝くことで、きっと幸せを呼び寄せてより良い未来に向かっていけるはずだから。
と思いつつ、後日下記のようなことに気付きました。
自分は自分でいい、
他者と比較する必要ないよねと思うけど、
他者と関わり、自分との違いを知ることで、
自分の強みや役目に気づけるんだよね。つまり比較(他者との関わり)は、劣等感を生むものであると同時に、自信(うぬぼれではなく)も生み出すんだよね。
— mari@リハビリ中ライター、校閲&心理カウンセラー&ムビラ弾き (@Ruca_moon) October 14, 2023
ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!
Follow @Ruca_moon