自由に自分らしく生きていく

リハビリから回復中ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝きながら生きていく☆ライフワークの”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

誰かと比べて落ち込んでも誰も幸せにはならない

投稿日:

自分と誰かを比べて、
「いいなあ~、それに比べて自分は……」
と落ち込んでしまうのは、起こりがちなことかもしれません。

でもそれでは、誰も幸せにならないって思ったことを綴ります。



スポンサーリンク

人と比べて落ち込むのは想像力の欠如

わかりやすい例でいうと、人気があってカッコよかったり綺麗だったりするタレントさんを見て、
「いいなあ……、容姿に恵まれていて人気もあって才能もあって……。それに比べて自分は……」
などと落ち込んでしまったり妬んだりする人がいます。

これって、あまりに視野が狭く、想像力が欠如しているのではないかと思うのです。

だって、表面に見えていることしか見ていないですよね。

表面的には輝いていたって、実はその人はプライベートで悩みを抱えているかもしれません。
人知れず、ものすごい苦労をしているかもしれません。

自分と比べて羨み「あの人のようになれれば……」と思うのであれば、表面的な良い部分だけではなく、相手が抱えているネガティブ要素も背負う覚悟はあるのでしょうか。

強い人間なんていない

先日、こんなtweetをしました。

私は緊急入院してリハビリ中なのですが、何度か、
「強いね~」
とか、
「あなたのようになるのは無理」
みたいなことを言われました。

悪気はないのだと思いますが、そう言われても「うんうん、そうだよね」とは思えませんでした。

前にも書いたと思いますが、強い人間なんていません
強くなろうと願う人と、弱いままでいいという人がいるだけです。

私は度々「強くなりたい」と願ってきました。

今回だって一時期寝たきりになり、助けてくれる人もいない状態で、良くなることを願うしかないじゃないですか。

人は希望を失ったら死んでしまいます。

絶望に飲み込まれないように、ひたすら前を見て、良くなることしか考えずやってくることしか、私には考えられませんでした。

人と比べて落ち込んでも誰も幸せにならない

最近は「前向きですね」と言われます。

「その精神力をほかの人にも教えたい」とも。

私が特別に前向きかどうかはわかりませんが、自分の体験が誰かの役に立って誰かが幸せになるのなら、喜んで体験をシェアします。

でも、勝手に比べられて落ち込まれても、まったく嬉しくないし、当人も少しも幸せっぽくなさそうです。

それに、これも前に書きましたが、ネガティブなことを思っていると、その通りになっていってしまうのです。言葉の影響力は大きいので。

かといって、前向きになるようにとお説教することもしたくありません。(説教はするのもされるのも嫌いです)

 

ね、ね?

誰かと自分を比べて落ち込んでも羨んでも、誰も幸せじゃないんですよ。負のループです。

輝いている誰かを見て、励みにするのなら良いのですが。

 

ということで、誰かと比べることなく希望を失わず、自分らしく自分の道を歩んでいきましょう。

自分らしく輝くことで、きっと幸せを呼び寄せてより良い未来に向かっていけるはずだから。

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【好き】稼ぐためには”需要”をつかめ!【得意】

「これからはどんどんAI化されていき、今まであった職業は無くなっていく、自分が得意なこと、好きなことを究めて仕事にしていかないと、稼げなくなる」 上記のような意見を言う人が数年前から増えてきました。影 …

信用を失わないようにすることを体験から学ぶ

良い人間関係を築いていくためには、信頼関係を築くことが大切です。 ちなみに、「信用」と「信頼」の違いについて。 「信用」とは、過去の業績(振舞い)によって得るもの、 「信頼」は、未来に対して行うもの。 …

恋を実らせたかったら絶対言っちゃダメ!「オトコノキモチ」

さて、ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマス。(早いけど) 「クリスマスまでには恋人を!」 と思っているシングル女性もいるのではないでしょうか? そんな悩めるシングルガールに、女性の私なのに、 …

「去る者は追わず来る者は拒まず」の境界線について考える

「去る者は追わず来る者は拒まず」ということわざがあります。 意味は次の通り。 自分のところを去りたい人を引き止めるようなことはしないし、 自分のところを信じてやって来る人は、すべて受け入れるということ …

ズレを上手に活かしていこう!|ズレこそ個性、自分らしさ

いつもではないのですが、たまに人と話をしていて、 「そういうつもりじゃなかったのに」 相手のリアクションに違和感を覚えることがあります。 逆に自分のリアクションが、相手にうまく伝わらないことがあります …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
メンタル心理カウンセラー、ライター、タロット占い、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お話聞きます&タロット占いいたします 自由に自分らしく輝くお手伝いをします☆



スポンサーリンク