自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

誰かと比べて落ち込んでも誰も幸せにはならない

投稿日:

自分と誰かを比べて、
「いいなあ~、それに比べて自分は……」
と落ち込んでしまうのは、起こりがちなことかもしれません。

でもそれでは、誰も幸せにならないって思ったことを綴ります。



スポンサーリンク

人と比べて落ち込むのは想像力の欠如

わかりやすい例でいうと、人気があってカッコよかったり綺麗だったりするタレントさんを見て、
「いいなあ……、容姿に恵まれていて人気もあって才能もあって……。それに比べて自分は……」
などと落ち込んでしまったり妬んだりする人がいます。

これって、あまりに視野が狭く、想像力が欠如しているのではないかと思うのです。

だって、表面に見えていることしか見ていないですよね。

表面的には輝いていたって、実はその人はプライベートで悩みを抱えているかもしれません。
人知れず、ものすごい苦労をしているかもしれません。

自分と比べて羨み「あの人のようになれれば……」と思うのであれば、表面的な良い部分だけではなく、相手が抱えているネガティブ要素も背負う覚悟はあるのでしょうか。

強い人間なんていない

先日、こんなtweetをしました。

私は緊急入院してリハビリ中なのですが、何度か、
「強いね~」
とか、
「あなたのようになるのは無理」
みたいなことを言われました。

悪気はないのだと思いますが、そう言われても「うんうん、そうだよね」とは思えませんでした。

前にも書いたと思いますが、強い人間なんていません
強くなろうと願う人と、弱いままでいいという人がいるだけです。

私は度々「強くなりたい」と願ってきました。

今回だって一時期寝たきりになり、助けてくれる人もいない状態で、良くなることを願うしかないじゃないですか。

人は希望を失ったら死んでしまいます。

絶望に飲み込まれないように、ひたすら前を見て、良くなることしか考えずやってくることしか、私には考えられませんでした。

人と比べて落ち込んでも誰も幸せにならない

最近は「前向きですね」と言われます。

「その精神力をほかの人にも教えたい」とも。

私が特別に前向きかどうかはわかりませんが、自分の体験が誰かの役に立って誰かが幸せになるのなら、喜んで体験をシェアします。

でも、勝手に比べられて落ち込まれても、まったく嬉しくないし、当人も少しも幸せっぽくなさそうです。

それに、これも前に書きましたが、ネガティブなことを思っていると、その通りになっていってしまうのです。言葉の影響力は大きいので。

かといって、前向きになるようにとお説教することもしたくありません。(説教はするのもされるのも嫌いです)

 

ね、ね?

誰かと自分を比べて落ち込んでも羨んでも、誰も幸せじゃないんですよ。負のループです。

輝いている誰かを見て、励みにするのなら良いのですが。

 

ということで、誰かと比べることなく希望を失わず、自分らしく自分の道を歩んでいきましょう。

自分らしく輝くことで、きっと幸せを呼び寄せてより良い未来に向かっていけるはずだから。

 

と思いつつ、後日下記のようなことに気付きました。

 

ライター、心理カウンセラー・タロット占い、ムビラ弾き♪自由に自分らしく輝けるお手伝いをします☆
<こんなものにこだわって暮らしたい>
アナログの音、本、映画、パートナー、木、花、パソコン、美味しい食事、陽の光、猫、オシャレ、筋トレ、会話、書く、描く、言葉、知識、健康、仲間、友達、温泉、笑い
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無責任なアドバイスで自分を追い詰めてはいけない

かねがね、 「無責任な外野の偽善者ぶったアドバイスに振り回される必要はない」 と思っていたのですが、まさに「無責任な外野の偽善者ぶったアドバイス」に遭遇しました。 直接、遭遇したのではなく、某人生相談 …

少しも良くはないけど後悔もしていない

実は、縁を切ったまま、母親が亡くなりました。昨年(2022年)のことです。 良い形になるようにと何十年も努めてきて、結局縁を切るほどだった存在が亡くなったのなら良かった? いいえ、少しも良くありません …

やらせレビュー対策で、楽園を作るのだ!

ネットショップのお手伝いをしています。 ネットショップでは検索上位に出てくることが大切なのですが、 「検索1ページ目に出てくるのに、何故売れない!?」 ということになったのです。 上位に出てくるほかの …

正常と異常の境界線「性格なのか?病気なのか?」

ブライアン・ジョーンズの別ブログで、「正常と異常の境界線 ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?」という記事を書きました。 正常と異常の境界線|ブライアン・ジョーンズは異常だったのか?「ザ・ローリン …

入院生活を経て「空回りの日々」が「手応えのある日々」になった

入院前は、がんばっているつもりなのに、なぜか空回りばかりしている日々でした。 自分では、やれることを精一杯やってつもりでいるのに、なにも手応えを感じられない。 例えるなら、チェーンが外れた自転車に乗っ …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク