自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

日々 思うこと

生きていく上で、一番大切なものはなんですか?

投稿日:2018年4月7日

「生きていくうえで、一番大切なもの、
または、これさえ守っていれば大丈夫と思っていることはなんですか?」

webライターとしても、そのほかも、とても活躍されていて、とても尊敬している、とっとこランサーさんが、お便りを募集していて、質問でも良いということだったので、思い切ってお便りで質問してみました。

そして、回答していただきましたー\(^o^)/

やった~、うれしい^▽^

なので、ブログ書いちゃいます!



スポンサーリンク

生きていくうえで大切なもの

許可も頂けたので、そのtwitterを紹介します。

 

これ、質問しているのはワタクシです(*^.^*)

質問部分、表示されていますか?
私のスマホからは、なぜか表示されないので、質問を書いておきます。

「生きていくうえで、一番大切なもの、
または、これさえ守っていれば大丈夫と思っていることはなんですか?」

「生きていくうえで、大切なもの」なんて、大きなことを質問していますが、知りたいなと思ったので質問しました。

やっぱり、とっとこさん!

回答も素晴らしいです! うんうん、納得。勇気出して質問して良かった!

人間関係を大切にしているからこそ、良いお仕事にも恵まれているのでしょうね^^

質問に答えていただいて、ありがとうございました!<(_ _)>

 

読んだ本で印象に残っている言葉があります。

伊坂幸太郎さんの「砂漠」。

人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである。

この”贅沢”というのは、金銭的な”贅沢”という意味ではないと思います。良い人間関係に恵まれることこそ、最高のしあわせという意味にとりました。

実は私の夢は、

(仕事でもプライベートでも)信頼できる人たちに囲まれて安心して暮らすこと

です。

「類は友を呼ぶ」なので、この夢を実現させるためには、私も自分を磨いていかなければいけない、個人レベル、宇宙レベル、さまざまな目線を持つようにしていかないと思っています。

夢が実現できる居場所は、どこかに探しに行くものではなくて、作っていくものかなとも考えています。

考えていたら、この夢は単純なようでいて、実現はとても難しいような気もしてきました^^;

それでも夢の実現を目指していきたいです。

これさえ守っていれば大丈夫と思っていること

謙遜でも卑下でもなく、

私は本当に未熟者で失敗も多く、オロオロしている人です(。-_-。)

そんな私が、「最低限、これさえ守っていれば大丈夫」と思っていることがあります。

それは、

他人の不幸で、自分のしあわせを買わないこと

「買う」というのは、お金を払って購入するという意味ではなくて、「得る」という意味です。

ほかの人の心を踏みにじって、自分がしあわせになろうとしない

ということなのですが、超わかりやすい例をあげると、

人を騙して巻き上げたお金で、自分が金持ちになってはいけない

です。

ひとりで生きているわけではないし、仕事だって、ひとりでは成り立たないので、助けてもらったり支え合ったりしています。

それを「利用している、利用されている」という取り方もあるかもしれませんが、少なくとも意識して「誰かを不幸にして自分がしあわせになろうとしない」をしなければOKと思っています。

失敗は多くても、とりあえず、最低限、これを守るようにと心に言い聞かせています。

生きていくうえで大切なもの、を考えるにあたり

「生きていくうえで大切なもの」ってなにかな?

すでに心に決めている人もいるでしょうけれど、今から考えようとする人もいるでしょう。

「生きていくうえで大切なもの」は、他者の気分によって左右されることではないほうが良いように思います。

とっとこさんの「必要とされる」は、他者に左右されるじゃないかー、と思われるかもしれませんが、違うんです、そういう意味ではないんですっ(@_@;)

微妙なとらえ方なのですが、「必要とされる」は自分でコントロールできるんです。そういう状況を作り出していくのは、自分だからです。

逆に、なにもしないでいて、「必要とされたい~」と思っているだけなのは違うかな、と。

「生きていくうえで大切なもの」は、自分の言動によってコントロールできるものであるほうが良いと思います。他人の言動でコントロールされてしまうものではなくて。

その他人が変わってしまったとき、おかしくなってしまったときに、それを自分のために変えて欲しいと願うことは、エゴになってしまいますから。

 

自分がなにをしているのかわからなくなってしまったら、原点に戻って、

「大切なもの」「目指していること」

を考えるようにしていきます(・_・)ゞ

 

更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-日々, 思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリ初体験!お金は天下のまわりものが体感できる時代

「なんでも買い取ってくれるから、おススメだよー」 知人からおススメされていた「エコリング」 ブランド品だけでしょ、と思っていたら、とんでもない。 本当に、なんでも、なんでも、それこそ使いかけ口紅ですら …

スポンサーのご依頼元住所をぐぐったら交番だった件

はじめに。 「スポンサーのご依頼元住所をぐぐったら交番だった件」 この秀逸なタイトルは、名もさん@writer_nonameにつけていただきました<(_ _)> 文字通り、スポンサーの住所 …

死んでしまうのは”弾み”のこともあるから、その一瞬を乗り越える

芸能界については、ほとんど触れることがない本ブログですが、飛び込んできたニュースにショックを受け、あくまでも個人的経験を交えながら思うことを綴ろうかと思います。 自殺について、死について。 スポンサー …

幸せを遠ざけてしまう、ゆがんだ承認欲求に気づかないと!

「この人のこと、本当に好きなのかな?」 「どうして、こんなつらい恋愛ばかりしてしまうんだろう?」 自分の感情が理解できない恋愛ばかりを繰り返してしまい、つらくて悩んでいる方はいませんか? もしかして、 …

誰かのためとか自分のためとかじゃない、誰かのためは自分のためだよ

「お年寄りに席を譲ったから、良いことあるかなあ」 「自分のためにしかがんばれないタイプと、誰かのためにしかがんばれないタイプがいる」 というような話を聞くたびに思ってしまいます。 誰かのためとか自分の …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク