自由に自分らしく生きていく

緊急入院を経てやっと自分らしく生きられるようになりました。体験からの学びをシェアすることが、少しでも生き苦しさから放たれ、自由に自分らしく生きていくことのお役にたてたら幸いです。☆寝たきりから回復中ライター・校閲、心理カウンセラー、ムビラ弾き♪

思うこと

ズレを上手に活かしていこう!|ズレこそ個性、自分らしさ

投稿日:

いつもではないのですが、たまに人と話をしていて、

「そういうつもりじゃなかったのに」

相手のリアクションに違和感を覚えることがあります。

逆に自分のリアクションが、相手にうまく伝わらないことがあります。

つまり、会話がチグハグになってしまうんですね。

 

「私、感覚がズレているのかな……」

と思っていましたが、「ズレ」こそ個性であり、上手に活かしていったほうがいいと思ったことを綴ります!



スポンサーリンク

かみあわない会話

些細なやり取りの中で、「そういうつもりじゃなかったんだけど」と思うこと、些細なやり取り過ぎて、あまり思い出せません。

少しだけ思い出せたことで例をあげてみます。

 

私「電車が混んでいて、(混雑で空気が悪くなって)倒れそうでしたよ~」

相手「混んでいるときは、揺れても倒れないですよ! 周りの人に寄りかかっていれば!」

うーん、そうなんですけど、揺れで倒れることはないですけど、微妙に意味が違う……。

 

もうひとつ。

私「××なことがあって、注目されちゃったんですよ~(笑)」

相手「本当に運が悪かったですね(真顔)」

……はい? 運が悪い? 笑い話のつもりだったのに^^;

 

上記の例は、たいした問題にならないことかもしれません。

しかし会話ってある程度、相手のリアクションを予想して成り立ちますよね。

 

例をあげます。

前提:話しかけた人は降り続く雨にうんざりしている

かみあっている会話↓

「最近、雨の日が多いですね」

「そうですね。カラッと晴れて欲しいですね」

 

かみあわない会話↓

「最近、雨の日が多いですね」

「雨の日、大好きです。空気がしっとりしていて、いいですよね♡」

 

雨の日が好きでも嫌いでも、どちらでもいいんです。人ぞれぞれ、感覚は違うので。

ただ、意外なリアクションをされると、会話がスムーズに進まなくなることがあります。

軽くうろたえてしまう。

そんなこんなで、かみあわないことが何度かあったので、「私、どこかズレてるんじゃないかしら」と少し悩んでいました。少しだけですけど。

ズレてもいいけど、相手を傷つけないこと

だって、微妙なズレが大きな誤解を生み、うまく周りとコミュニケーションできなくなっちゃいそうじゃないですか。

「ズレている感覚は直したほうがいいのかな」

と思っていましたが、いや、ズレていたっていいじゃないかと思い直しました。

だって、みんなが同じリアクションではつまらない。

いろいろな感性があるからおもしろいんですよね。

 

むしろ、ズレは個性だから、活かしていったほうがいいい!

 

ただ、人を傷つけてしまうようなズレは気をつけたほうがいいです。

空気を読みすぎる必要もないけど、思いやりは大切。

例えば、落ち込んでいる人に向かって、自分の幸せアピールをするとか。

幸せアピールはいいけれど、相手の気持ちも考えましょっていうことです。

「今、それを言う必要ある? 今、言わなくてもいいよね」「幸せなのに、なんで言っちゃだめなの? うれしいから言いたいもん!」

っていう感覚のズレ。

ズレを上手に活かすには

ズレを上手に活かすには、ズレていてもいいけど、上記のように「思いやり」を忘れないこと。すなわち、相手を不快にさせないこと。

 

愛されキャラでいることも大切。

愛されキャラでいるためには、

  • 相手をバカにしない、敬う気持ちを持つ
  • 謙虚さ、感謝の気持ちを持つ
  • ユーモアを忘れない

自分のズレをおもしろく受け止めて、いじってくれる人がいれば最高。

いじってもらわないと、ただの変なことを言う人になってしまいます。

ボケには突っ込みが必要ということですね。

 

また、ズレを理解してくれない人に囲まれないこと。

悪意がないのに誰にも理解してもらえず、「変な人!」で片付けられるのはつらいです。

せっかく人とは違う「ズレ」があるのなら、それを無くしてしまうのではなく、逆に際立たせて、上手に活かしていきましょう。

ズレこそ、個性、自分らしさ!

※追記

そういえば以前、人気ドラマのクライマックスを観ながら、

「ここで、画面が◎◎になって、★★現れ、BGMが流れる!」

というような展開を的中させたことがあります。

ベタベタの展開を的中させるあたり、私の感覚、すごくズレているわけでもないのかも。たぶん少しだけズレている?

 

流れを変える、意識を変える☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「許せないので復讐したい」消化されない怒りへの対処法は?

「ひどいことをした人が笑いながら暮らしているのが許せなくて、復讐しなければ気が済みません」 と打ち明けられたら、なんて答えますか? 「わかるよ~、復讐しちゃいないよ」? 「いやいや、復讐はまずいと思う …

Webライティング界に入ってから6年間の検証をする

クラウドソーシングを知ったのは2017年3月のこと。 正社員を業績不振による会社都合の解雇になった後、派遣仕事の契約をして契約が切れたら終わりを繰り返していて、不毛さを感じていたため、会社に属さず自分 …

何気ないやり取りのつもりが、相手を不快にさせることもある話

価値観の違いなのか、何気ないやり取りをしたつもりが、相手を不快にさせたり、攻撃されたりした経験があります。 そのため、自分の物の考え方に自信が持てなくなってしまっているというお話をします。 スポンサー …

悩みは聞いているだけでいいこともある「他人は自分を映す鏡」

「他人は自分を映す鏡」という言葉がありますよね。 この言葉には、いろいろ深い意味があると思いますが、今回は、 自分に対して他人がしてくれたことを考えたら、 自分が別の他人(相手)に対して、どうしたらい …

「私(わたし)」を多く使うのは自己顕示欲が強い証拠?

会話の中で「私」という言葉を多く使っていたことがあったらしい。 例えば、 「私は、××と思う」 というふうに。 「”私”って言葉を使うの止めなさい!」 注意を受けて、初めて気づいた。え? そんなに「私 …



スポンサーリンク

未婚の母と、登校拒否の高校生男子と、自称「うまく生きてる」あたしの物語。
「そんな夜の、とっておき」

https://amzn.to/4aJxV8L

人気記事

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、校閲、メンタル心理カウンセラー、ムビラ弾き♪ ライフワークは「伝えること」、チームで「自分らしさ」をテーマに発信したい☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール



スポンサーリンク