ライフワークで暮らす

ライター、タロット占い師、ムビラ弾き♪私のライフワーク”伝えること”が、少しでも「生きること」「生きていくこと」のお役にたてたら幸いです。

思うこと

ズレを上手に活かしていこう!|ズレこそ個性、自分らしさ

投稿日:

いつもではないのですが、たまに人と話をしていて、

「そういうつもりじゃなかったのに」

相手のリアクションに違和感を覚えることがあります。

逆に自分のリアクションが、相手にうまく伝わらないことがあります。

つまり、会話がチグハグになってしまうんですね。

 

「私、感覚がズレているのかな……」

と思っていましたが、「ズレ」こそ個性であり、上手に活かしていったほうがいいと思ったことを綴ります!



スポンサーリンク

かみあわない会話

些細なやり取りの中で、「そういうつもりじゃなかったんだけど」と思うこと、些細なやり取り過ぎて、あまり思い出せません。

少しだけ思い出せたことで例をあげてみます。

 

私「電車が混んでいて、(混雑で空気が悪くなって)倒れそうでしたよ~」

相手「混んでいるときは、揺れても倒れないですよ! 周りの人に寄りかかっていれば!」

うーん、そうなんですけど、揺れで倒れることはないですけど、微妙に意味が違う……。

 

もうひとつ。

私「××なことがあって、注目されちゃったんですよ~(笑)」

相手「本当に運が悪かったですね(真顔)」

……はい? 運が悪い? 笑い話のつもりだったのに^^;

 

上記の例は、たいした問題にならないことかもしれません。

しかし会話ってある程度、相手のリアクションを予想して成り立ちますよね。

 

例をあげます。

前提:話しかけた人は降り続く雨にうんざりしている

かみあっている会話↓

「最近、雨の日が多いですね」

「そうですね。カラッと晴れて欲しいですね」

 

かみあわない会話↓

「最近、雨の日が多いですね」

「雨の日、大好きです。空気がしっとりしていて、いいですよね♡」

 

雨の日が好きでも嫌いでも、どちらでもいいんです。人ぞれぞれ、感覚は違うので。

ただ、意外なリアクションをされると、会話がスムーズに進まなくなることがあります。

軽くうろたえてしまう。

そんなこんなで、かみあわないことが何度かあったので、「私、どこかズレてるんじゃないかしら」と少し悩んでいました。少しだけですけど。

ズレてもいいけど、相手を傷つけないこと

だって、微妙なズレが大きな誤解を生み、うまく周りとコミュニケーションできなくなっちゃいそうじゃないですか。

「ズレている感覚は直したほうがいいのかな」

と思っていましたが、いや、ズレていたっていいじゃないかと思い直しました。

だって、みんなが同じリアクションではつまらない。

いろいろな感性があるからおもしろいんですよね。

 

むしろ、ズレは個性だから、活かしていったほうがいいい!

 

ただ、人を傷つけてしまうようなズレは気をつけたほうがいいです。

空気を読みすぎる必要もないけど、思いやりは大切。

例えば、落ち込んでいる人に向かって、自分の幸せアピールをするとか。

幸せアピールはいいけれど、相手の気持ちも考えましょっていうことです。

「今、それを言う必要ある? 今、言わなくてもいいよね」「幸せなのに、なんで言っちゃだめなの? うれしいから言いたいもん!」

っていう感覚のズレ。

ズレを上手に活かすには

ズレを上手に活かすには、ズレていてもいいけど、上記のように「思いやり」を忘れないこと。すなわち、相手を不快にさせないこと。

 

愛されキャラでいることも大切。

愛されキャラでいるためには、

  • 相手をバカにしない、敬う気持ちを持つ
  • 謙虚さ、感謝の気持ちを持つ
  • ユーモアを忘れない

自分のズレをおもしろく受け止めて、いじってくれる人がいれば最高。

いじってもらわないと、ただの変なことを言う人になってしまいます。

ボケには突っ込みが必要ということですね。

 

また、ズレを理解してくれない人に囲まれないこと。

悪意がないのに誰にも理解してもらえず、「変な人!」で片付けられるのはつらいです。

せっかく人とは違う「ズレ」があるのなら、それを無くしてしまうのではなく、逆に際立たせて、上手に活かしていきましょう。

ズレこそ、個性、自分らしさ!

※追記

そういえば以前、人気ドラマのクライマックスを観ながら、

「ここで、画面が◎◎になって、★★現れ、BGMが流れる!」

というような展開を的中させたことがあります。

ベタベタの展開を的中させるあたり、私の感覚、すごくズレているわけでもないのかも。たぶん少しだけズレている?

 

流れを変える、意識を変える☆
書いて描いて弾いて占います。
複数ブログ運営中!更新報告はtwitterから!フォローお願いします!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

想像力と多角的な目線で世界は変わる

小説を書いて自費出版をしたこともあるのですが、実は私、出版社の賞に応募して受賞したり掲載されたりした経験もあります。 まあ、それくらいでは生活していけるほどの収入も得られず、ほかの仕事をし続けてきたわ …

貧困と孤独に心を引き裂かれそうになった

webライティング専門で1年半ほど全力投球してきて、今年の初めから週の半分くらい派遣仕事をする生活をしています。 派遣の仕事は繁忙期要員なので、たぶんあと1ヶ月くらいで終了。 ライティングの仕事も続け …

恋愛にも弱点克服にも活かせる!心理テスト「川を渡る女」

以前、書いた心理テストで価値観がわかる記事、これって、恋愛の相性や、自分の弱点克服にも活かせるのではないかと思ったので、そのことを書きます。 弱点克服っていうか、心がラクになるというほうが近いです。心 …

大切な人だったら否定しないこと

芸能人ネタに特に詳しいわけではないのですが、気になったのでちょっとだけ。 数日前にワイドショーを騒がせていたTさん、Fさん夫妻の不倫疑惑について。 コメントを全部チェックしているわけではないので、同じ …

変人道を突っ走れ!|オリジナリティが個性だった

先日、「超実践セミナー」に参加してきたというブログを書きました。 超実践セミナーに参加|セミナーに参加して初・感動の涙超実践セミナーに参加してきました。実は、なつみとさんのセミナーには去年も参加。セミ …



スポンサーリンク

管理人:mari(@Ruca_moon)
ライター、編集、企画、イラスト描き、タロットカード占い師、ムビラ演奏♪ 書いて描いて占って弾きます♪ 複数ブログ運営中☆
クラウドワークスID:wind888

もっと活動内容がわかるプロフィール

◎WEB占い
「ココナラ」出店中☆
お悩み相談&タロットカード占いいたします 心を軽くして、より良い方向へ向かえるお手伝いをします☆



スポンサーリンク